散財日記

散財の記録

時計のバンド交換

NOMOS TANGENTですが、バンドの革がコードバンとありましたが、革の知識が全然なかったため調べてみたら、水や汗に弱いとのこと。夏場はだめっぽそうです。

 

とりあえず、時計店に行って汗に強そうなのを見繕って貰いました。バンビのスコッチガードレザーってのです。あと、Dバックルってのを付けると革が長持ちするらしいので、よくわからないけど付けてもらったり。実物みて理解しましたが、革のバンドは付けたり外したりするときに負担をかけてしまうけど、Dバックルならブレスのようにパチンとはめる形になり、革に強い力を掛けずに済むようです。また、バンドがバックルで輪になるため、時計が腕に引っかかり落下のリスクが軽減します。

 

欠点は、人によっては金属部分が邪魔に感じたり、バックルの止める位置がずれたところになることかな?これは、バンドの12時と6時を反対に付ければ改善しますが、見た目ちょっと気になりますね。

 

ちなみに、バンビ製のバンドならヨドバシカメラ等の量販店でも売っているので、そちらで買ったほうが安いです。しかもヨドバシポイントとは別枠で使い道のなかった修理ポイントもバンド購入に使えます。2017年3月で終了してしまうので、余っている方は使ったほうが良いですよー

 

あ、もし首都圏在住でしたら、御徒町株式会社五十君商店がお勧めです。扱っているメーカーは基本的にバンビとミモザあたりになりますが、かなり安いです。レジに行って代金を聞いたらびっくりしますよ。

 

私はすでに相当数バンドを買った後でこの店の存在を知って微妙な気持ちになりました…