散財日記

散財の記録

万双コードバン 二つ折り財布(小銭入付)

手持ちの財布がボロボロだったので、天ファスナーを買うついでに二つ折り財布も買いました。

 

縫製はこんな感じ。ネンも入っていますね。

f:id:akiramei:20160727002258j:plain

f:id:akiramei:20160727003241j:plain

f:id:akiramei:20160727003215j:plain

コバ

f:id:akiramei:20160727003429j:plain

小銭入れ

f:id:akiramei:20160727002636j:plain

ホックはPRYM社製(旧FIOCCHI)

f:id:akiramei:20160727002821j:plain

 

ちなみにコードバンは最初、かなり堅かったですが、1ヶ月もしないうちにしなやかになり、手になじみました。

 

で、肝心の使い勝手ですが、私がずっと長財布を使ってきたこともあるのですが、正直、使いにくいです。小心者なのでコンビニのレジでもたもたすると、後ろの客が気になって仕方がありません。また、コードバンは水に弱く、ペットボトルを手にした拍子水滴が付いて、そのまま財布を触ったりすると、表面にツブツブが出来たりします。すぐに拭けばよいのですが、他の客を待たせながらのんびり財布を弄ってられません。

 

あと、傷が付くとショックがでかいです。

f:id:akiramei:20160727003331j:plain

コードバンの表面で指が滑って落としそうになり、慌ててつかんだら爪があたりました…

 

革製品なんて使えば傷が付いて当たり前なんですが、コードバンって傷で味が出る革じゃないんですよね。いかに最初の美しさを維持するかって感じで。

 

なので、普段は使わずに、ちょっと高い店に行くとき専用になってしまいました。