読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散財日記

散財の記録

WILDSWANS SC-BASIS(バージス) ブラック

時計の革バンドをローテーションさせていたので、革鞄もローテーションさせることに決めてましたが、雨に日に水に弱い鞄を持ち歩くつもりも無かったので、それとは別に悪天候用の鞄も用意することにしていました。

 

さて、その過酷な使われ方をする鞄ですが、水に強く丈夫なのが条件です。

 

  • 水に強い革ということでシュランケンカーフ
  • 縫製の良い(丈夫な)ブランドなら万双かWILDSWANS
  • 荷物が多くても大丈夫なようにトートバッグ(ファスナー付き)

 

って感じで絞り込みました。万双はシュランケンカーフを扱ってないので、WILDSWANSとなり、ファスナー付きのトートとなるとSC-BASISしかありません。

 

デザイン的には普通って印象です。正直、見た目ならドラッカーとかの方が好みですが、要求しているのは丈夫さです。

f:id:akiramei:20160802224215j:plain

外部ポケットは1つ。トラはそこそこ入っていました。

 

ちなみに届いた当初は、色が白っぽい黒でかつ、触った感触も固めで好きになれず、まさしく悪天候用以外の何者でもないって感じでした。

ところが一ヶ月もすると、黒に深みが出て、感触も柔らかく、それでいて弾力もあり、不満点が解消し、今じゃお気に入りです。

 

底鋲は4つ。真ん中にもうひとつ欲しかったかなぁ。

f:id:akiramei:20160802223709j:plain

 

ファスナーテープは革。手持ちの他の鞄が布生地になってて、将来的に絶対千切れると思うから、これは嬉しい。

f:id:akiramei:20160802223943j:plain

 

ハンドルの根元の鞄に当たるところは、鞄にフィットする形になってます。

f:id:akiramei:20160802224044j:plain

 

雨天は潔くナイロンバッグを持って歩けばいいんじゃ?と言ってしまえば身もふたもありませんが、意地でも革鞄を持ちたい人にとっては良い鞄だと思います。

 

おまけ

自立しないわけではありませんが、多少頼りないので鞄の骨を放り込んでいます。

f:id:akiramei:20160802223315j:plain