散財日記

散財の記録

いせ込み

先日の縦トート、ぱっと見た感じ、長方形なんですが、身頃もマチもふっくらとしていて、平らなのは底くらいだったりします。面白いなぁ、と思ってたら、いせ込みという技法を使っていると教えてもらいました。

 

調べてみたら、洋服の縫製技法らしく、革の場合は、厚みや固さがあって難易度が上がるようです。

 

ル、ボナーの内縫いの鞄 - ル・ボナーの一日

いせ込み技法を使って内縫い鞄を作っているのは、私の知る限りエルメスだけです。

10年以上前の記事なので今は分かりませんが、ふっくらとした内縫いの鞄はあまり見かけないので、鞄には今でもあまり使われていない技法なのかも知れません。