散財日記

散財の記録

かばん工房エンドウ ダレスバッグ(フルオーダー) その2

akiramei.hatenablog.com

先週届いたダレスバッグですが、通勤用の荷物を入れて持ってみたところ、錠が開いてしまう問題に遭遇しました。イタリー錠に問題がありそうなのでエンドウさんに送ってみてもらうことに。

 

金具の初期不良は良くある話なので、取り替えて終わりだと思っていたのですが、どうもイタリー錠はこの鞄では使えないらしく、別の錠にする必要が出て来ました。

 

akiramei.hatenablog.com

自分でもちょっと探してみましたが、枠錠前自体が少なく、私の鞄で使えるのは幸村さんのところのもの一択。ただ、色がニッケル・サテーなので、他の金具とのバランスを考えるとせめてニッケル・シルバーをと思ったのですが、無いものは仕方がありません。

f:id:akiramei:20170625150339j:plain

f:id:akiramei:20170705010130j:plain

イタリー錠の方がカッコいいのですが、荷物を入れて持ったときの安定感は段違い。正直、イタリー錠のときは、ちょっと頼りない感じだったんですよね。まぁ、枠錠前には未練もあるので、今後もちょくちょく探してみるつもりです。

 

さて、錠の問題も解決したので、今日からデビュー。で、思ったとおり、とても使いやすいです。ダレスバッグって使いやすいとも使いにくいとも言われますが、使いやすさは口が大きく開くことにより、中が見やすく、荷物の出し入れもし易い点です。

 

一方、使いにくいとされるのは、前錠タイプだと、持ち手にベロを通して鍵を掛けるところでしょう。枠錠タイプの場合、その問題はないので、純粋に使い易い鞄となります。

 

あと問題になるとすれば、重さですが、内装をアメ豚にしたお陰か、シュランケンカーフのブリーフケースより軽いくらいなので、こちらも問題はありません。

 

ところで、ブライドル天ファスナーの場合、コバの色がズボンに移ったので、この鞄はどうかな、と思いましたが、通勤中、ひざの上に乗せていましたが、色移りすることはありませんでした。

 

今日一日使った限りでは、とても使いやすく満足度が高いです。