散財日記

散財の記録

オーダーメイドのススメ その1

akiramei.hatenablog.com

 

オーダーメイドした革製品も増えてきて、その楽しさや難しさが分かって来ました。楽しさは言うまでもありませんが、難しさは、後にならないと気づかないところがあります。

 

デザインや使い勝手をどうするか、最初の頃はここばかりを考えていましたが、鞄を幾つ持って、どのように使い分けるか、という視点は、実際に鞄が増えてみないと意識が行きません。初めてのオーダーだった縦トートですが、他に持っていたのが少し大きめのファスナー付きトートだったので、単純にファスナーの無い、若干小さ目なものにしたのですが、それでもなるべく多くの場面で困らないようにアレコレ考えてしまいました。

 

例えば、今のように鞄が増え、複数使い分ける前提なら、もう一回り小さく軽くして、ショルダーストラップは無くても良かったかなと思います。

 

オーダーメイドの場合、手持ちの鞄を補完するものをピンポイントで作ってもらえたりするので、既製品を買うときとは別の発想を持つと良いと思います。