散財日記

散財の記録

双鞣和地のその後4

akiramei.hatenablog.com

 

万双の双鞣和地の買ってから一年弱の様子。色はあまり変化しなくなっています。

f:id:akiramei:20170726013920j:plain

 

月1でクリームを塗るのはどう考えても多すぎなので、前回からは縫っていません。

f:id:akiramei:20170726014106j:plain

 

アップで見たところ。色が丸く濃くなっている部分は雨に濡れたところです。基本的に水に濡らしたらNGな革です。

f:id:akiramei:20170726014245j:plain

 

薄化粧な革なので仕方がないですが、見た目が荒く感じますね。

f:id:akiramei:20170726014347j:plain

 

ちょっと癖にある革なので、購入する前に現物を見たほうが無難だと思います。もう少し気楽に買える価格なら、雨や傷を気にせずに使えるのですが、なんだかんだ結構なお値段なんですよね。

f:id:akiramei:20170726014356j:plain

 

まとめますと、革の触り心地は好みによりますが、見た目はあまり美しくはないですし、使い勝手は、一度付いた傷は消えにくく、水にも弱く、色移りも結構します。

 

個人的には結論が付いたので双鞣和地の話は、これで最後になります。