散財日記

散財の記録

ル・ボナー ペーパームーン ワイン

ブログで紹介してませんでしたが、ル・ボナーさんのペーパームーン(ショルダー)を買っていました。実は先月、財布を落としました。ズボンのポケットにモノを入れすぎが原因だったので、ちょっとした買い物用に小さめのバッグが欲しくなったのでした。

 

私の持っているバッグで皆、A4ノートパソコンが入ることを基準に買ったので、荷物が少ない時に向いているものがないんですよね。一応、信玄袋があるのですが、冬だと帽子や手袋があるので、ちょっとサイズが足りないのです。

 

こちらがそのペーパームーン。意外とややこしい形をしていて、慣れないと組み上げるのが難しいようです。手前の切り込みがポケットです。革は北米産キップを国内のタンナーさんがなめしたもので非常に柔らかいです。あと、とても軽くて重さは500g。

f:id:akiramei:20180106000005j:plain

 

上から見たところ。ファスナーのメイン室とポケットがもう一つあります。見ての通り、ほとんど縫い目が見えないのが特徴です。

f:id:akiramei:20180106000122j:plain

 

切り目のポケット。中はリモンタナイロンのグリーン。ファスナー等は無いので、頻繁に出し入れするけど、高価ではないものなどを入れておくのに便利。

f:id:akiramei:20180106000220j:plain

 

ファスナー付きのポケット。こちらには大事な小物などを入れられます。

f:id:akiramei:20180106000313j:plain

 

メイン室。こちらも中はリモンタナイロンのグリーン。ファスナーポケットが1つあります。

f:id:akiramei:20180106000938j:plain

 

中のファスナーポケット。ポケットの内側は光沢がないのでナイロンの裏面っぽいですね。

f:id:akiramei:20180106001036j:plain

 

冬場に良く持ち歩く三点セット。ポーチとグローブとキャップ。

f:id:akiramei:20180106001414j:plain

 

ファスナーの引き手はブッテーロ。

f:id:akiramei:20180106000400j:plain

 

ショルダーは裏表ともにボディと同じ革。

f:id:akiramei:20180106000434j:plain

 

ショルダーの根元に謎のポケットがありますが、用途は不明。とりあえず、AirPodsなんかを入れると良いかも?

f:id:akiramei:20180106000642j:plain

 

背面は特になにもなし。

f:id:akiramei:20180106000758j:plain

 

サイズ的には冬場にちょっと近場に食事や買い物に出かけるときに丁度良いです。革はとても柔らかいので傷が付くのは諦める方向で。

 

意外かも知れませんが、ル・ボナーさんのバッグを買うのは初めてだったりします。ポーチや革小物は沢山買っているんですけどね。で、そのバッグですが、個人的には気にっていますが、革が国産にも関わらず(実は革単価はデュプイのソフトカーフと変らない)5万円台なのを高く感じる人もいると思います。触り心地が特徴的な革なので、実物を見て判断するのが良いと思います。

 

 

あ、落とした財布は翌日見つかりました…