散財日記

散財の記録

Circus of Happiness レザーポーチL スカイ

先週の日曜日にサークルさんに行ってレザーポーチを買ってきました。もう少し早くに紹介するつもりだったのですが、その日、家に帰ってから体調を崩してしまいまして…

 

Circus of Happinessのちょっとわけあり、となったレザーポーチについて。 | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

サークルさんのブログにて、わけありと紹介されていますが、これについては後ほど。

 

シュランケンカーフのスカイ色のポーチ。サイズはiPadが入るくらいです。スカイは持っていなくて、これ一点狙いで買いに行ったので在庫があってよかった。

f:id:akiramei:20180206225702j:plain

 

実はこのポーチ、自立するんですよね。

f:id:akiramei:20180206225615j:plain

 

底がマチになっていて、荷物が多いときは広げます。

f:id:akiramei:20180206225842j:plain

 

中。既に使っているので色々入っています。中はナイロンですが、PVCコーティングによる防水加工。汚れをさっと水拭きできます。

f:id:akiramei:20180206230058j:plain

 

サイズ的にはドキュメントケースっぽいですが、ポーチなので小物を色々入れることを想定していて、こぼれない様にファスナーは開ききらないようになっています。

f:id:akiramei:20180206230136j:plain

 

なかなか使い易いポーチなのですが、サークルさんでは、「わけあり」となっています。何故かと言いますと…

 

防水のためにPVCコーティングした素材のため、ミシンが滑ってしまい、内装にたわみが出ています。

f:id:akiramei:20180206230259j:plain

 

同様の理由でミシンの縫製も乱れています。

f:id:akiramei:20180206230401j:plain

 

それとは別に、ステッチにほつれがあったり等々。

f:id:akiramei:20180206230435j:plain

 

実用上は問題ありませんが、サークルさんのオリジナルブランドとして正価で販売する品質ではないと判断され、かなり安値で販売されることになってしまいました。具体的な価格は聞いていませんが、私の感覚では3~4割は引かれていると思います。

 

このポーチ、サークルさんでは去年の夏頃から製作を始めていて、かなり力が入っていて、しかも最終サンプルの出来が良かったので、かなり残念そうでした。作り手との価値観の違いもあり、職人さん的には使える/使えないという判断基準なのですが、顧客としての立場だと、それは当然で、それにプラスαを求めてデメリットの多い革製品を買っているですよね…

 

顧客と直接対面しない量産職人さんの例なので、普段から顧客と接している職人さんだとまた違うんですけどね。