散財日記

散財の記録

m+(エムピウ) rotolo OCCHIALI(ロトロオッキアリ)

さて、これは何でしょう?

f:id:akiramei:20180903002710j:plain

 

答えは眼鏡ケース。新しく眼鏡が増えたので眼鏡ケースを探していたのですが、せっかくだからちょっと変わった形のを、と思って見つけたのがこれ。ブランドはm+(エムピウ)さん。以前から気になっていたブランドで、ちょうどいい機会だから蔵前まで行ってきました。

 

眼鏡はこんな感じに入れて、巻物のようにぐるぐるっと丸めます。

f:id:akiramei:20180903003125j:plain

ここに眼鏡のブリッジ部分を引っ掛けて固定。

f:id:akiramei:20180903003501j:plain

巻いた後はギボシで留めます。画像の生地の部分がゴムになっているのでしっかり固定されます。

f:id:akiramei:20180903003549j:plain

f:id:akiramei:20180903003646j:plain

 

革はブッテーロ。一枚革でリッチな感じ。どうでもいい話ですが、私史上初の表革がブッテーロのアイテム。(笑)

f:id:akiramei:20180903003736j:plain

 

マチ部分はピッグスエード。

f:id:akiramei:20180903003243j:plain

f:id:akiramei:20180903003926j:plain

 

内装は眼鏡のレンズを保護する目的もあり、人工スエードになっています。

f:id:akiramei:20180903003826j:plain

 

面白い形と良質な素材のアイテムで気に入っています。

 

エムピウさんのアイテムですが、どれを見ても他では見かけないデザインと使い勝手を考慮したアイディアがあって好感が持てます。また、良い意味で職人技や素材を前面には出さず、デザインや使い勝手をアピールしている点も好感触。(もちろん、ブッテーロやミネルバといった良い革を使っている)

 

あと、ギボシや差し込みなどが多く、必要が無ければホックやファスナーは使っていないのでアイテムから受ける印象が優しい感じがします。

 

私がクローム鞣しの革を好むためタンニン鞣しの革が多いエムピウさんとは接点が無かったのですが、デザイン的な楽しさが再発見できて良かったです。

 

m+(エムピウ)さんのサイト。

m+ online