散財日記

散財の記録

Alt81 track_キーケース01 ダークブラウン

先々週、蔵前のAlt81さんの店の前まで行ったのですが、雨が降ってきたのと、店構えがちょっと入りにくかったので寄らずに帰ってしまいました。が、改めてリベンジ。今回は買うものがあるので気後れはしません。(笑)

 

買ったのはキーケース。手持ちのが6連なのですが鍵を1本しか持って歩かないのでオーバースペック。小ぶりなキーケースが欲しかったんですよね。まぁ、キーホルダーはいくつか持っているのですが、キーケースとは別腹ということで…

f:id:akiramei:20180917124900j:plain

 

今愛用しているキーケースとの比較。かなり小さいです。ちなみにキーケースは唯一ローテーションさせずに2年間持ち続けたのですが、ついに交代です。

f:id:akiramei:20180917131305j:plain

 

手に持ってみたところ。形が手にフィットして持ちやすいです。

f:id:akiramei:20180917131601j:plain

 

こんな形ですが自立します。

f:id:akiramei:20180917131018j:plain

 

ホックはPRYM製。なのですがオス側は留めるときの音に拘って別メーカーの真鍮削りだしの物を採用しています。オスとメスでメーカーを変えているのは初めて見ました。

f:id:akiramei:20180917125100j:plain

f:id:akiramei:20180917125742j:plain

 

鍵を留める真鍮の組ネジですが、一般的なネジだと理想のサイズにならないとオリジナルで制作しています。金具の特注はコストが掛かるんですよね。ちなみにツヤあり・なしが選べます。私はツヤなしで。そうそう、Alt81さんの小物はネンを引いていて、画像のように曲線のところもしっかり。

f:id:akiramei:20180917125928j:plain

 

革はシェイドワックスレザーというAlt81さんオリジナル。姫路のタンナーによるクロム鞣し後に再度タンニン鞣ししたもの。

 

 

Alt81さんですが、かなり個性のあるブランドだと感じました。多分、ブランドの企画担当が独自の拘りを持っているのではないかと。職人さん視点だと革や縫製には力が入るけど、使いやすい形を考えたりオリジナルの金具を作ったりは中々出来ないんですよね。

f:id:akiramei:20180917131851j:plain

 

それと、他ブランドではあまり扱わない革、しかもトラとか血筋とかが入りまくって個体差が激しいものを使ったり、色々挑戦的なブランドなので応援したいですね。入りにくい店構えは何とかして欲しいけど。(笑)

 

Alt81さんのサイトはこちら。

Alt81 Web Shop / TOPページ