散財日記

散財の記録

撚り杢ヘリンボーン・レイルロードジャケット Circus of Happiness COH

サークルさんの店主さんに長女が生まれたので、ご挨拶に行ってきました。お店は誕生祭の真っ最中なので、折角なので私もジャケットを買ってきました。

 

撚り杢ヘリンボーンのレイルロードジャケット。レイルロードとある通り、鉄道員の作業服を参考に作られたジャケットとなります。

f:id:akiramei:20190526004114j:plain

 

撚り杢ヘリンボーン…私は衣服はあまり詳しくないので馴染みのない単語が並んでいますが、撚り杢(よりもく)は、色の異なる2本以上の糸を撚り合わせたもので、このジャケットでは白と黒の糸を撚り合わせています。また、ヘリンボーンはニシンの骨のことで、織った生地の見た目が似ているところから付けられています。この生地は作るのに手間がかかりすぎるらしく、今はもう廃版とのこと。

f:id:akiramei:20190526005240j:plain

 

ちなみにジャケットに使われているボタンは水牛の角だったりします。水牛の角のボタンは雰囲気が出て良いのですが、結構高くて1個200円くらいします。たった200円と思うかもしれませんが、1着にボタンが10個ついているとすると、それだけで原価が2000円アップな訳でして、販売価格で考えると相当乗ってくることになります。

 

サークルさんオリジナルブランドのタグだけが付いていますが、製造はジーンズで有名な大江洋服店さんだったりします。

f:id:akiramei:20190526005127j:plain

 

ちょっと前に買ったポークパイハットもそうですが、開店してすぐのころのサークルさんはオーバースペックなモノづくりをしていて面白いです。採算とか考えると心配になりますが。(笑)