散財日記

散財の記録

three2four LIZ エレファント

今日から恵比寿でENLIGHTMENT vol.16が開催なので行ってきました。例のごとく、three2fourさんのところへ直行。今回は二つ折り財布をオーダーするつもりだったのですが、最近、マネークリップのCLIPを使うのが楽しくなってきたので、前から欲しかったLIZを買うことに。ただ、ポロサスのヌバックとエレファントのどっちにするのか悩んでいて、結局、閉店時間までずるずると…

 

んで、選んだのはエレファント。ポロサスのヌバックは憧れだったのですが、今回のエレファントもかなり良かったんですよね。そうなると後は自分の懐事情とご相談となりました。

f:id:akiramei:20190629203536j:plain

 

皺の入り方と触り心地が良かったんですよね。

f:id:akiramei:20190629203339j:plain

 

中は札室と小銭入れとシートとかを挟むスペース。素材はブライドルレザー。

f:id:akiramei:20190629203815j:plain

 

横からみると分かりますが、小銭入れがちょっと浮いています。小銭入れが深いと取り出しにくいためで、底の形も船底のようになっていて使いやすいです。

f:id:akiramei:20190629203740j:plain

 

カードポケットは左右の室に2つずつ。

f:id:akiramei:20190629203944j:plain

 

L字ファスナーなので片方はマチになっています。

f:id:akiramei:20190629204644j:plain

 

ファスナーの引手はthree2fourさんお馴染みのガーゴイル。小さいけど精巧に彫られています。

f:id:akiramei:20190629204757j:plain

 

お札とコインとカードを入れてみました。小銭入れが浅いので取り出しやすそうですよね。

f:id:akiramei:20190629211318j:plain

 

カードも取り出しやすさを考慮して敢えて深く挿さないように作られています。各カードポケットには3,4枚は入れられると思いますが、薄く持ちたい財布なので2枚程度にとどめておく方が良い気がします。

f:id:akiramei:20190629211347j:plain

 

一般的なL字ファスナーと比較すると横は結構短く、縦は少しだけあります。

f:id:akiramei:20190629204936j:plain

 

ファスナーは共にYKKエクセラの3番。L字ファスナー長財布はスタイリッシュに持ちたいのでファスナーは細めが良いですね。この黒桟革のも結構薄いタイプですが、それよりも薄いです。

f:id:akiramei:20190629191416j:plain

 

見てきた通り、LIZはスタイリッシュに持てて、それで機能的な良いモデルです。しかし、当然ですが、特定の状況に最適化されているものは、他の場面では使いにくくなります。LIZの場合、カードやコインを沢山入れたり、通帳とか厚みのあるものを入れたりするのは苦手なので、そのあたりは適材適所になります。

 

念願のLIZを買ってしまったので長財布はこれでアガリかな。黒桟革のと使い分けていくことになりそうです。

 

three2fourさんのサイトはこちら。

three2four | 総手縫いオリジナル革小物