散財日記

散財の記録

財布を一つ持つなら

ふと、手持ちで一番使いやすい財布は何か?と考えてみたら、私の財布ってその質問に答えにくいことに気づきました。財布を複数持って歩くことを想定しているので、財布単体の機能は重要じゃないんですよね。例えば、二つ折り財布に小銭があまり入らなければ、小銭入れを別に持てば良い、という発想になるので。

 

もし、財布を一つだけ持つなら、ポケットに入れやすいサイズで札も小銭もカードも入れられるものにするので二つ折り財布を選択します。次に入れるものですが、札が入りきらないことは、ほとんどありませんが、小銭があふれることは結構あります。なので、小銭入れは大きく出し入れしやすいものが良いです。カードは私の場合3枚も入れば十分ですが、6枚以上入ってほしい人も多そうです。

 

そういう視点で、手持ちの二つ折りやミニ財布を見てみます。

 

サークルさんにミニL字ウォレット。機能的にはすべて満たしています。敢えて言うなら小銭入れがちょっと使いにくいです。

akiramei.hatenablog.com

 

HAbさんの小銭入れ。小銭入れは抜群に使いやすいですが、札とカードは取りあえず入るって感じです。小銭入れだから、当然なんですが。

akiramei.hatenablog.com

 

three2fourさんのマネークリップ。マネークリップなので慣れが必要ですが、札は当然の事、大きくて使いやすいボックス型小銭入れが付いているので小銭もOK。ただ、カードの扱いはオマケ。

akiramei.hatenablog.com

 

これは三つ折りですが、機能的にはコンパクトにまとまっています。ただ、使い勝手よりはサイズとシンプルさが優先になっています。

akiramei.hatenablog.com

 

オーダーメイドの三つ折り財布。究極にコンパクトな小銭入れ付きの3つ折り財布にしようと形を考えたんですが、実際に作ってみるとこのサイズでは小銭入れが厳しかったです。

akiramei.hatenablog.com

 

もし、私が財布を持っていなくて、普段持って歩く財布を一つだけ買うなら、ボックス型小銭入れの付いた二つ折り財布か、小銭が見やすいL字ファスナーミニ財布になると思います。three2fourさんのSTDかSIZが有力。やはり小銭入れの使いやすさが大きいです。