散財日記

散財の記録

理想の三つ折り財布を求めて

財布のカテゴリを見ると長財布、二つ折り財布は必ずありますが、三つ折り財布はあったりなかったりします。コンパクトで多機能という魅力的な特徴を持つのに微妙に脇役っぽいです。

 

私自身、小さいのに札も小銭もカードも入るの良くね?と思い、過去にオーダーメイドで作ってみました。

akiramei.hatenablog.com

 

実際に使ってみるとサイズ感はとても良いのですが札を入れるとグニャグニャになって、取り出したときに使いにくい、というのが致命的でした。なるほど、こういう理由で三つ折り財布が主役級にはならないのかと納得したものです。

 

 そうはいっても、コンパクトな多機能財布と言うニーズもあるので、札の欠点はさておき、どういう形が三つ折りとして良いか、考えてみます。

 

個人的に気になるのは小銭入れを中に入れるか外に出すか。私はラウンドファスナー長財布でファスナーを開けた後に、もう一度小銭入れのファスナーを開けるというのが非常に嫌いでして、三つ折りでもホックを外して開いた後に小銭入れのホックを開けるというのは避けたいです。よって、小銭入れは外付け。

 

次に小銭入れの形ですが、大きく開いて使いやすいこと。ジッパーやフラップはあまり使いやすく見えなかったので、出来ればボックス型が良いです。ただ、よくあるボックス型小銭入れが付いた財布は、三つ折り財布と小銭入れを背合わせに合体させた感じで分厚くなり、小ささのために厚みを犠牲にするにしても許容出来ないものがあります。

 

ふと、新宿のブックファーストで見つけたノイインテレッセの三つ折り財布。

【ノイインテレッセ】三つ折り財布■シャッテン|財布・革小物キプリスの販売【ノイジャパン】

 

本体とボックスコインケースとがシームレスにくっ付いていて、これは良いんじゃないかと思ました。

http://img01.wisecart.ne.jp/co_img1/noijapan/etc/3880n_09.jpg

 単に見た目の問題だけでなく、コインケースの蓋が本体と一体化することで最小のサイズでギリギリまで容量を確保できるんですよね。

http://img01.wisecart.ne.jp/co_img1/noijapan/etc/3880n_010.jpg

 

その分、札室がフラットではなく縫い目が出ていましたが、この構造の問題というよりもコストを抑えるためのパターンでしょうから、コストを気にせずにオーダーメイドする分には問題ないと思います。

 

私自身は新しく三つ折り財布を買うことは無いと思いますが、作り的にどういう物が良いかは興味があります。