散財日記

散財の記録

小銭入れから選ぶ財布

台風のため暇を持て余しているので雑談。

 

札、小銭、カードを入れる財布を選ぶ場合、機能として何を優先するかですが、個人的には小銭入れの優先度を高めにしておくとあまり失敗しない気がします。もちろん、機能とは別の軸に素材や丈夫さカッコよさもあるので、スパッとはいきませんが。

 

個人的に使いやすい小銭入れの形は3パターンあって、一つ目はエルメスのコインケース、ル・ヴァンキャトルに影響を受けた折り紙風なデザインの系譜。手持ちだとHAbさんのがそうですね。

akiramei.hatenablog.com

 

大きく開いて小銭が見やすく使いやすのですが、オリジナルは三角形の小さなコインケースだったので札やカードなどを入れれるようにすると厚みが出てしまいます。小銭を入れる事だけを想定したデザインがスタートなので、増改築するとどうしても無理が出ます。これに使いやすい札室、カード入れ両方を追加するのは厳しいです。これ以上は素材を選ぶところから始める必要がありそう。

 

 

二つ目はボックス型コインケース。ただ、出し入れは箱に手を突っ込む感じなので手の大きさにもよりますが、ある程度の大きさを確保しなければ使いやすくならないので注意です。手持ちだとtrhee2fourさんのマネークリップについている小銭入れが良い感じ。

akiramei.hatenablog.com

 

ボックス型コインケースに札室とカード入れを追加するとしたら、月草さんのこれみたいな感じがよさそう。これよりももっとパーツを減らして薄く、軽くしているものもありますが、ちょっとギミック色が強く耐久性が気になります。また、想定している収容量を超えると厳しそうに見えました。実用ならちょっとくらいの余裕はあった方がよさげ。

tsukikusa015.thebase.in

 

 

3つ目はギャルソンタイプ。L字にがばっと開いて小銭が見やすいです。このタイプは持っていませんが、濱野さんのギャルソンウォレットを見るとイメージがわくと思います。(これは長財布だけど)

shop.hamanobag.com

 

これをどう二つ折りに落とし込むかですが、Rintoさんのような形に落ち着く気がします。札の入れ方が違うものも見かけましたが、札室はちゃんとあった方が嬉しいかなっと。

www.milagro-online.jp

 

型を考えると色々凝ったギミックになりがちですが、実用だと人は想定通りな使い方はしないんですよね。財布を開いた結果が見やすくても開く動作が面倒だったり、大きく開くこと前提で半開きとかルーズな使い方ができないとか、頭の中でそういうことが思いつかないものです。

 

台風警報がうるさくなってきたので雑談終了。