散財日記

散財の記録

銀座タニザワ オリジナル・小型ダレス 小 (茶)

ダレスバッグが欲しいけど、大きさ的に持て余すことが予想されるので悩んでいたんですが、ふと、ミニダレスという手があるのでは?と思い立って探したところ、青木鞄が扱っていて、これにしようと思っていたところで、銀座タニザワにもそっくりなのを見つけました。

 

タニザワでは青木の鞄も扱っているので、OEMか何かだと思いますが、微妙にスペックが違っていて、その違いが自分にとって好ましかったので、タニザワの方を選びました。

 

実用鞄というよりは、インテリア的な扱いになってます。H19xW30。青木のがH20xW31なので若干小さめです。

f:id:akiramei:20160903151243j:plain

 

底鋲はなし。

f:id:akiramei:20160903151426j:plain

 

背面にはファスナーポケットがあります。

f:id:akiramei:20160903152039j:plain

 

金具。タニザワのは剣先の形ですが、青木のは丸くなっています。

f:id:akiramei:20160903151530j:plain

 

鞄をあけるには錠前をあけて、さらにホックボタンを外します。

f:id:akiramei:20160903151647j:plain

 

中は敷居で別れています。タニザワのマチは11cmで青木は10cm。敷居があるのでマチが広いタニザワが好都合でした。

f:id:akiramei:20160903151804j:plain

 

ポーチ等も問題なく入ります。

f:id:akiramei:20160903152555j:plain

 

ロゴ

f:id:akiramei:20160903151851j:plain

 

ショルダーが付いています。

f:id:akiramei:20160903153105j:plain

 

この鞄スペック的にはOKなのに使用頻度が少なく、なんでかと考えてみたら革があまり好み出ないのが原因っぽいです。ダレスならミニでもブライドルレザーあたりでガッチリ作っている方が嬉しいです。あとハンドルにソフトウレタンが入っていて柔らかいのですが、この感触が好きじゃないことも大きいです。革鞄を持っているという実感がわきにくいんですよね。

 

いつかは、通常サイズのダレスバッグが欲しいです。