散財日記

散財の記録

SOLO 0-21 Aタイプ オールレザートートバッグ ドイツシュリンク(ぺリンガー社シュランケンカーフ・ブラック)縦型トート

三宅縫製所さんにオーダーしていた鞄が届きました。

 

akiramei.hatenablog.com

nomosの時計バンドを作っていただいたところです。

 

今回お願いしたのは、縦トート。主に休日のお出かけ用に若干小ぶりにして頂きました。サイズはH33xW28xD13。革はもちろん、シュランケンカーフ。

f:id:akiramei:20160917111411j:plain

柔らかいシュランケンカーフの縦トートですが、シャキッと立っていますね。シュランケンカーフに裏革を貼っていただき、より丈夫で型崩れし難いようにして貰っています。

 

シンプルな縦トートですが、単なる長方形ではなく、各所に柔らかな曲線があって飽きないデザインです。

f:id:akiramei:20160917111442j:plain

サイドにショルダーストラップ用のブラケットが付いていますが、トートバッグにショルダーストラップ付きモデルは無かったのを、お願いして付けて貰いました。ブラケットの位置は、最初、正面側を要望してみたのですが、そのことによる弊害(革への負担など)を教えていただき、この位置になりました。

 

私はデザインより丈夫さを優先するので、それ以降は、要望するときに強度に影響するかも確認するようになりました。

 

斜め上から見たところ。内装は赤。パソコンに詳しい方だと、ThinkPadを連想されるかと思います。また、堅苦しくしたくなかったのでファスナーは付けずにホック止めに。

f:id:akiramei:20160917111517j:plain

 

内装ですが、リモンタナイロンにして貰いました。高級ブランドの外装にも使われるナイロンなので発色や質感が良いです。ポケットは、大ポケットx2で一つはファスナー付き。それにプラスしてサイドにもポケットをお願いしました。実は、ここにkindleが入るようにマチを12cmから13cmに変更したんですよね。

f:id:akiramei:20160917110929j:plain

 

底鋲は5つ。しっかりとした底板が入っていて安定感があります。

f:id:akiramei:20160917110559j:plain

 

鋲によって底が接地していません。底が柔らかいと鋲があっても意味を成さないんですよね。

f:id:akiramei:20160917130434j:plain

 

続いてストラップ。こちらも鞄と同じシュランケンカーフです。ストラップのサイズを気にしたことが無かったので、オーダーで指定するときに悩みました。

f:id:akiramei:20160917104928j:plain

 

ガッチリとしたバックル。これだけ見るとベルトですね。

f:id:akiramei:20160917105004j:plain

 

このストラップ、裏もシュランケンカーフという贅沢な仕様になってます。

f:id:akiramei:20160917111844j:plain

 

オーダー後に気づいて、後だしでお願いした肩当て。これも裏表シュランケンカーフです。ここまで来たら、乗りかけの船、とことんやりました。

f:id:akiramei:20160917104731j:plain

f:id:akiramei:20160917104747j:plain

 

ストラップを付けたところ。

f:id:akiramei:20160917110159j:plain

 

三宅縫製所さんのHPを見ていただければ分かりますが、こんな鞄ありません。今回、私がかなり我侭なお願いをしてしまい、実質フルオーダーになっています。これをパターンオーダーと変わらない価格と期間で製作していただき、感謝と申し訳なさが…

 

オーダーメードで鞄を作ってもらったのは初めてですが、イメージ通り(以上)のものが出来て、ほっとしました。メールだとどうしても意図が通じているか不安になります。私は心配性なので、鞄の画像を加工して完成イメージを作って送ったりしましたが、これもどうなんだろうか…

 

これで、予定していた鞄が全て揃いました。この鞄には休日のお供になってもらいます。

 

SOLO(三宅縫製所)さんのサイトはこちら。

SOLO工房・お問い合わせ