散財日記

散財の記録

オーダーメイドの作品集

以前、手作り作品のサイトで既製品にはないデザインの鞄を見ている、という話をしました。

 

akiramei.hatenablog.com

 

ただ、数も多く玉石混交なところもあって、探すのが大変だったりもします。なので、プロのオーダーメイドの実例を見るのも一つの手です。

 

オーソドキシー銀座 - 実際のオーダー例

オーソドキシーさんは、鞄に限らず様々な革製品のオーダーを受けているので、見ていて楽しいです。

 

DIARY | ORTUS

有名な職人小松直幸氏のお店。毎日ではありませんが、作成中の鞄の写真がアップされます。

 

BAGERA | 鞄・財布・革製品のオーダーメイド アトリエ "バゲラ"

高田夫妻のお店。トップページをスクロールすると沢山の作品画像が見られます。

 

作品 Archives - エスペディエンテ

高山正樹氏のお店。フルオーダー、パターンオーダーの例が多数見られます。

 

暁工房作品集

製作者の方が作りたいものを作って公開されています。一部、販売も。オーダーメイドではありませんが、オリジナルの鞄が沢山見られるので。

 

gL-Leather Collection

 総手縫い仕立てにこだわりのあるgL-Leatherさんのオーダー集。

 

gallery of RAGTIME

RAGTIMEさんのギャラリー。

 

他にもチェックしているサイトはありますが、まとまった数見られそうなところをピックアップしました。