散財日記

散財の記録

ダレスバッグのオーダー

個人的に嬉しいことがあったので、自分への褒美(言い訳)として、ダレスバッグをオーダーしました。既製品でも良いものが色々ありますが、普段の通勤で使うことを考えると細かい要望が色々あるので、オーダーメイドすることに。

 

手作りバック オーダーメイドなら かばん工房エンドウ

どこにお願いするか迷いましたが、実績や価格などを勘案して、かばん工房エンドウさんにお願いすることにしました。希望する革(欧州モノ)を扱ってなかった点がネックだったんですが、工房に伺って色々話をして、海外の革を使っていない理由にも納得がいきました。

 

2時間ほど工房にお邪魔しましたが、後半が雑談となるのはいつものこと。革とか職人とか業界の話を聞くのが好きなんですよね。エンドウさんは大ベテランなので、色々面白い話しが聞けました。某有名カバン店の代表的な鞄が職人の病気により作られなくなったんですが、実はエンドウさんが仕事を請けなくなっただけとか(笑)

 

他にも面白い話が色々ありましたが、ここだけの話っぽいものばかりなので記事に出来ないです。

 

あと、参考として普段通勤に使っているSOLOさんのブリーフケースを持っていったのですが、作りを大変褒めてくださいました。お気に入りなので嬉しいです。