散財日記

散財の記録

ATELIER HAb 三つ折財布 ヴォー・エプソン

akiramei.hatenablog.com

 

7月にオーダーした三つ折財布が完成したので丸善丸の内まで取りに行って来ました。お願いしたのは、小銭入れを作ってもらったATELIER HAbさん。

 

今回はフルオーダー。札室とカードポケットが3つ、それに小銭入れ。色はロイヤルブルーにしたので革はヴォーエプソンとなりました。

f:id:akiramei:20171008210347j:plain

 

鞄は黒やこげ茶が多いのでその分、小物はなるべくカラフルにしています。去年は赤系を選んだので今年は青系に。

 

横から見たところ。しっかりコバが磨かれていますね。

f:id:akiramei:20171008205129j:plain

 

カードはあまり入れないので、縦に3枚。とは言え、入れようと思えば各ポケット2,3枚は入ると思います。

f:id:akiramei:20171008205020j:plain

 

札室は1つ。手持ちに2室のものがありますが、使い分けたりしなかったので1つにしました。

f:id:akiramei:20171008205942j:plain

 

小銭入れは外に配置。中にすると小銭を出すのに2アクション必要になるのが面倒かなっと。ただ、ホックだと厚くなるし、ファスナーだと開けるのが面倒なのでマグネット止めにしました。

f:id:akiramei:20171008211644j:plain

 

ところで、この小銭入れですが、オーダー時にはマグネット止めをするので、マチ部分はマグネットシート分低くするとしていたのですが上まで来ています。こうすると、マチの部分が浮いてしまうので、ちょっと気になります。小銭入れのサイズが小さいので、その関係じゃないかと思いますが、今度会ったら聞いてみます。

 

今回は、多機能でコンパクトな財布を作ってもらいましたが、自分の考えたアイディアを実現してもらうフルオーダーは楽しいです。