散財日記

散財の記録

フルオーダーの価格

akiramei.hatenablog.com

最近、届いたフルオーダーの三つ折財布ですが、Atelier HAbさんから連絡がありました。HAbさんでも小銭入れについて気になっていたようです。カバーを付ける等の改良の提案を頂きましたが、しばらくはこのまま使うことにしました。

 

入れられるコインの枚数が少ないのは私の指定どおりですし、自分の用途としては、あまり困っておらず、何よりも気にっているので。

 

職人さんから、改善の提案をして頂けるのは有り難いですね。

 

ところで、この三つ折財布ですが、かなり安く作っていただいています。フルオーダーの場合、仕上がりのイメージが掴みにくいので、見積価格が妥当かどうか判断が難しいんですよね。スペックが同じでもコバなどの仕上げの丁寧さで、価格が全然違ってくるので、正直、実物を見てからじゃないと分かりません。

 

なので、職人さんを信じてえいやー、となります。

 

今回の財布は、届いたものをみて安くお願いしすぎたと、ちょっと申し訳ない気がしました。コバの処理は、そのまま手間に直結しますし、革は内装もヴォーエプソンを使っています。大抵は、外装より安い革や生地を使ったりするんですよね。

 

私の見積もりだと、おそらく3,4割は高くても良い出来でした。この分は、次のオーダーでお返しです。