散財日記

散財の記録

エルメスと同じ革 質問への回答

akiramei.hatenablog.com

コメント欄に質問を頂いていました。

この革はヴォーエプソンですと謳っていた場合haas社のもので確定なのでしょうか?

革についてはATELIER HAbさんが詳しいので、催事で東京にいらした時に聞こうと思っていたのですが、ここのところ製作に集中しておられたため中々会えず、やっと聞いてこれました。遅くなってごめんなさい。

 

HAbさんに会いに革職人展へ。

f:id:akiramei:20180331141700j:plain

 

回答としては、haas社確定とはなりません。

 

エルメスの使っているフランスの革は基本的に各革とも複数のタンナーが製造担当しているそうです。ヴォーエプソンなら2社、スイフトなら3社とか。また、エルメス内では、革の管理はタンナー毎には行っておらず、例えば、haas社のエプソンが欲しいといっても、手にはいるとは限らず、どのタンナーになるかはランダムだそうです。

 

手持ちにエプソンが2つありますが、左はサラッとしていて右は少しシットリしています。革質が安定しないタンナーなのかと思ってましたが、多分、会社が異なるんですね。個人的には右が好み。

f:id:akiramei:20180331161511j:plain

 

ちなみに、エルメスにおける革の呼び名は他では使ってはいけないらしく、ヴォーエプソンという呼称も拙いとのこと。HAbさんでも今後は別の呼び名にすると言っていました。

 

HAbさん、教えていただきありがとうございました。

 

そうそう、HAbさんと色々革の話をして来ましたが、今までメインで使っていたタンナーさんの革質が低下していることと、色んなブランドで扱うようになってきて面白みもなくなってきたので、使用する革をフランスのタンナーに切り替えると言ってました。この辺はリスク管理ですね。現時点ではそこまで大幅な劣化はしていませんし、私も好んで選んでいるタンナーですが、予兆があったら手は打っておくに越したことはありません。