散財日記

散財の記録

SOLO 0-10 Aタイプ オールレザー 天ファスナートート ペリンガー社製シュランケンカーフ使用 ネイビー

SOLOさんにオーダーしていたトートバッグが届きました。4月にシュランケンカーフが値上がりしたので、大きいものは買っておいた方が良いよね、という口実で…

 

画像じゃ分かりにくいかも知れませんが色はネイビー。私がシュランケンカーフのバッグで黒以外を選ぶのは珍しいかも。珍しいついでにハンドルも金具無しのタイプにしています。

f:id:akiramei:20180722143418j:plain

 

オーダーの内容は

  • サイズ W36xH28xD10
  • ハンドルは金具無し
  • 本体+ハンドルの高さ50cm(ハンドルは22cm)
  • 天ファスナー
  • ステッチは明るめのネイビー
  • 内装はリモンタナイロンのサファイア
  • 内装のポケットはファスナーとオープンポケット
  • オープンポケットは2分割

マチ幅とハンドルの高さをかなり悩みましたが、大きめのトートは持っているので両方とも小さいほうに振りました。

 

細部の紹介。まずはハンドルの根革。SOLOさんの他のバッグ同様、ここは手縫い。

f:id:akiramei:20180722151144j:plain

 

ミシンでも大丈夫だけど、手縫いの方が少し立体的に縫えるとのこと。

f:id:akiramei:20180722143822j:plain

 

ハンドルのコバも丁寧に処理されています。

f:id:akiramei:20180722144743j:plain

 

ファスナーの遊びは最小限にしてもらっています。あと、シンプルなバッグなのでステッチがアクセントになるように表革よりも少し明るめにしてもらっています。

f:id:akiramei:20180722143927j:plain

 

青いラインはシュランケンカーフのネイビーの芯の色。これもいいアクセントになっています。

f:id:akiramei:20180722152222j:plain

 

伸び止めで補強されてたサイド。

f:id:akiramei:20180722144352j:plain

 

内装はリモンタナイロンの新色のサファイア。倉敷帆布の花紺の色が好みだったので、この色は待っていました。

f:id:akiramei:20180722145150j:plain

 

オープンポケットはiPadと長財布が入るように2分割しています。

f:id:akiramei:20180722150539j:plain

 

ファスナーの裏側にもシュランケンカーフが巻かれていてちょっとリッチ。

f:id:akiramei:20180722145945j:plain

 

底鋲は5つ。玉縁は芯材のない革玉縁。芯材を入れるとその分、革を薄くする必要があって破けやすいくなるんですよね。

f:id:akiramei:20180722151900j:plain

 

2年以上使っているSC-BASISとの比較。今回のトートは裏革貼り有なので、BASISほどくたっとはしないと思います。

f:id:akiramei:20180722143228j:plain

 

SOLO(三宅縫製所)さん、ありがとうございました。

 

SOLOさんのサイトはこちら。

SOLO工房・お問い合わせ