散財日記

散財の記録

小銭入れ付き二つ折り財布のアイディア

小銭入れに札室を追加するのは、自分でオーダーメイドして試さなくてもIKUMAさんのDobrar Walletという製品化されているものがあったので買ってみることにしました。

ikuma-kaban.com

 

と、いいつつ、カード入れの位置は変更してもらったので即納とはならず、オーダーメイドとなったので4週間後となりました。ただ、カードポケットの数は変わらないということで変更に対する費用は掛かりませんでした。届きましたら紹介します。

 

これとは別に考えていたのが、ル・ボナーさんの残心小銭入れをベースに札室を追加して二つ折り財布にするアイディア。

akiramei.hatenablog.com

 

と、その前に残心小銭入れの紹介。写真のように小銭入れを入れて、出すときは斜めに傾けて小銭を滑らせると端っこに引っかかって小銭が止まります。これはこれで小銭が見やすいです。

f:id:akiramei:20191005212825j:plain

 

財布を折ると蓋がされるようになっていて小銭は零れません。

f:id:akiramei:20191005212910j:plain

 

これなら少しサイズアップして札室を追加すれば、小銭の見やすい薄型の二つ折り財布になるのでは?と考えた次第。

 

でも、色々実験してみると、小銭を取り出すときに見やすいように革を曲げるわけですが、カードがあると曲げられず、小銭を取り出しにくくなります。カード入れの位置を変えるといっても、最小サイズを狙っているので移動先がありません。カードポケットではなくスリットにすれば、カードも多少は可動するので小銭入れへの影響も抑えられますが、完全な解決策にはなりません。

 

ってなわけで、HAbさんのところに行ったついでにこの案を話してみました。すると、同様の形を作ったことがあるとのこと。おお!、じゃ、カードの問題はどうしたのか?と聞いてみたところ、カードポケットは1つしか付けなかったという回答でした。

 

やっぱ、この形でカードは厳しいようです…

 

また、色々考えてみよう。

 

(追記)

札室の外側にカードポケットを追加すると何とかなりそうですが、外見はスッキリさせたいという個人的な趣味でその案は除外しました。