散財日記

散財の記録

ネット巡回

ル・ボナーさんのちょっと特殊な残心シリーズ、小銭入れについて。 | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

残心シリーズの紹介、今回は小銭入れ。今回分はクリスペルカーフとデンマークカーフのものです。

 

何度見ても: otohaci手縫いの鞄便り

これだけブルームが凄いと傷があっても見落としそうですね。だからといってブルームを落とすのも本末転倒ですし。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

10/20 藍染エレファントの長財布風なカード入れ。私はカードの向きは安全サイドに倒すのが好みですが、この形の場合は使い勝手かかなり落ちるので使い勝手優先なのも分かりますねー

 

ピティリアーノで手に入れたバッグ: 【出店】町工場二階空目薬煙突工房

イタリア・ピティリアーノの革鞄屋さんのバッグ。

 

【パターンオーダー】Apple watch band | IKUMA BLOG

Apple watchのベルトのオーダー。革はシュリー。一緒に文庫ブックカバーも。こちらはアリゾナ

 

【ミニウォレット】Dobrar Wallet エルバマット | IKUMA BLOG

Dobrar Walletのエルバマットバージョン。タンニン鞣しのイタリアンレザーなのでエイジングを楽しみたい方はこちらも。シュリー版とは革が違うだけでなく、フラップがシュリンクレザーとの貼り合わせではなく、床面磨きだったりとか作りにも差があります。シュリー版との価格差は革の違い以上にそのあたりが理由だと思います。

 

暁工房雑感39

経年変化レポート。トランク(暁型1号)の19年目。

 

RAGTIME【レザーブランド】 on Instagram: “White belt. 白いベルトを仕立てました。”

白のベルト。革名は書いてないけどワープロラックスっぽく見えます。

 

『Alt81 in OSAKA』イベント続報です。... - Alt81 Staff Finder | Facebook

大阪のイベントの限定アイテムの紹介。

 

シェルコードバンでプレゼントやギフトにオススメの物をピックアップ | GANZO

名刺入れ、シューホーン、キーケースがピックアップ。

 

折財布コイン – ghoe|革職人がつくる革小物. 徳島市の革工房

手縫いの折り財布。コインケース付き。

 

238. 富山始まりましたの話。 - アンデルセンバッグ ブログ

富山のイベントが開始。11/20-26。新作のボストンバッグも。

アメリカの某バッグブランドが初期の頃に作っていた野球のグローブの革のようなオイルがしっかりと入った革がありましたが

コーチかな。今のコーチは昔とは全然違いますよね…

 

鞄のアトリエ エスペディエンテ - 今年、社会人となられた息子さんへの... | Facebook

タンニン鞣し革のペンケース。ペンケースはエイジングする革が好まれますね。

 

OPEN STUDIO – 岡田手縫い鞄

実際に手にとって道具や錠前を見たい気持ち。とてもわかります
二日間だけですが、手にとってあーだのこーだのお話ししましょう!

ブログの写真下部が切れてしまって分かりにくいですが、12/4,5の二日間限定でお店が一般公開されます。革製品製作用の道具やイタリア錠前などを手にとって見れる貴重な機会となります。

1.2ミリ厚のsully デシ単価¥170-
2.2ミリ厚のdiderot デシ単価¥190-
Diderotに関してはオーダー色で作っていただくので、最低45枚前後から発注という個人工房では高い壁があります

ARLAN社のゴート革はシュリーの他に厚みのあるディドロもあるのですが、全然見かけず、なんでだろ?と思っていましたが、45枚発注は個人だと厳しいですね。しかもデシ単価190円ですし。