散財日記

散財の記録

名刺入れの革

akiramei.hatenablog.com

3年以上前に買った名刺入れ。当時、フランス産の蝋引き牛革としか分からず、正体不明でした。その時は、革に詳しくないなりに良い革だと思っていました。それが、今頃になって判明することに。

 

先日買ったビジネスバッグと同じでした。一応、バラニールらしいとは聞いていたのですが、実物を手に取ってみて確信できました。

akiramei.hatenablog.com

 

これで手持ちのアイテムの革はすべて把握できたかな。

 

手持ちだけでなく、店頭でも革についてちょくちょく質問します。ただ、店の方がタンナーまで把握してなかったり、詳しく聞くほど店員さんと親しくなかったりとかで分からないことも。革の場合、出どころが分かると大手に革を押さえられてしまうリスクもあって名前を言いたくないお店もあるんですよね。なので、仲が良くなった人にしか聞きにくいです。

 

ちなみに今、どこのものか分かってないのは、nobunozaさんのところにあるフランスカーフ。名称が一般的過ぎて特定できず。Alt81さんのシルキーカーフ。これも、どこのか分からないです。触った感じはスイフトに似ているかな?と思いますが…