散財日記

散財の記録

二つ折り財布

akiramei.hatenablog.com

最近、また、m+さんのstraccioを使っているのですが、やはりとても完成度の高い財布です。ただ、使い勝手の良さは、山羊革の柔らかさに寄るところもあるので、山羊革バージョンの復活を望むところ。

 

一方で、三つ折り財布の構造的な問題として札の扱いに難があり、ぐにゃぐにゃになることや、枚数が多いと財布の膨らみが大きいのは、使ってて気になります。

 

ふと思ったのですが、straccioの作りをそのままに二つ折りに出来ないものなんでしょうか。こんな感じで。

f:id:akiramei:20200714231556p:plain

札室部分は若干弄らないとダメかも知れませんが、あとはstraccio仕様。

 

薄型財布の流行りとして小銭入れとカードが重ならない構造がありますが、弁当箱みたいに区画が分かれているのが好みじゃないので、小銭が少なければカードと重ならないけど、多く入れたければ入れられる、みたいな方が良い気がしてしまうんですよね。

 

ただ、軽くググってみても似たような形がなく、こんな単純な形なのに作られないというのは、構造的になにか欠陥があるんでしょうね。