散財日記

散財の記録

ネット巡回

Atelier HAb - シンプルな作りのカードケースを贅沢な素材で。... | Facebook

白いクロコのカードケース。これはどう使うんだろ。札も入れられるのかしら。

 

2018年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

2018年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

鞄教室の生徒さんの作品の紹介の続き。

 

モノグラムミニ修理 | ブランド病院 鞄・財布の修理外科

ルイヴィトンのキャンバス生地のポーチの修理。力のかかるストラップ部分のみの修理。

 

先日の予告のつづき。 革製品が好きな方は絶対に知っているこの形。... - Alt81 Staff Finder | Facebook

馬蹄コインケースの続き。

腕の良い職人もこのコロナ渦で仕事が激減してしまい、有型で馬蹄の制作依頼ができるということでお願いすることに。

コロナの件で、大手が軒並み生産にストップをかけてしまったので職人さんの手が空いてしまったんですよね。

 

日記始めました | KAWAMURA LEATHER(カワムラレザー)

今月は日記形式でブログを書いてみるとのこと。

 

ショルダーバッグ FM08 – ghoe|ゴエ 徳島県の革工房

手縫いのショルダーバッグ。

一般的に内縫いの鞄は量産に向いています。縫い目もコバも目立たないので、それなりの見栄えに効率良く仕上がるからです。
しかしクオリティを求めると、途端に内縫いの鞄は難しくなります。

外縫いの場合、ステッチが表に出ますし、コバも磨かなければならないので製作の手間が掛かります。ただ、一方で、菱縫いの力強いステッチとか美しく磨かれたコバみたいにアピールしやすい側面もあります。これが内縫いだと、顧客に気付いてもらえる美しさが出しにくいので、クオリティの高い内縫いの鞄は難しいんですよね。

 

Marubayashiのリーフレットを新しくしました|Marubayashi

PDF形式でダウンロードすることも出来ます。

 

B6ノートカバー ネイビー×ワイン! | robusta leather の工房風景

ノートカバーの製作風景。革はいつも通りブライドルレザー。

 

手のひらサイズの手帳 | KAWANO LEATHERS 手縫い革教室

手縫い教室のサンプルとして手帳を製作。

 

鞄のアトリエ エスペディエンテ - 6年間ずっと一緒に過ごして、 進学し、使わなくなってしまうのは、... | Facebook

ランドセルをリメイクして作った三つ折り財布。

 

プエブロ/サビアの経年変化〔トートバッグammassare(アンマサーレ)〕 | HIS-FACTORY

プエブロのトートバッグの1年後の経年変化の紹介。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

8/11 イタリアのROCADOコードバンのSIZ。

 

MunekawaのCramを買いました | コンパクト財布情勢と現物比較レポ

札の入れ方が特徴的なL字ファスナーミニ財布のレポート。

 

この札の入れ方は私もネタにしましたが、ググったところヒットしたので、そりゃやっているところはあるよね、となったんですが、あまり多くは無いんですね。

akiramei.hatenablog.com

 

ネタついでに、この時はラウンドファスナーからL字にすれば、と考えたのですが、ラウンドのまま、ファスナーをL字に開くとL字として使えて、全部開くと折り曲げずに入れられる札室が使える、とか思いついたのですが、これは製品化されているかなぁ…