散財日記

散財の記録

リンク集

「鞄」という言葉の起源や語源などを調べているサイトです |JAPANBAG.com

久々に太田垣さんのサイトをアクセスしたらリンク集が無くなっていました。去年の2月からとのこと。ちなみに私がアクセスしなくなったのは悪質なポップアップ広告が出たためで、ネット広告はこういうところが怖いです。

 

以前、記事でも書きましたが、リンク集は数が少ないとおすすめリストと誤解されますし、多いと維持管理が大変です。また、リンクを外すと要らぬ波風が立ちそうなのもあり、革鞄・財布ブランドのリンクなどは用意していないのでした。

 

リンク集のような中央集権的なものに集客力があった頃は、無名の作家さんでも載せて貰えれば目に触れられましたが、今どきはブランド・作家さん自身がどれだけ情報発信力を持っているかが重要です。しかし、職人気質と情報発信力はあまり相性の良いものではないので、ウチとしては埋もれてしまっている作家さんに目を向けていきたいです。