散財日記

散財の記録

目の病気

一か月くらい前に目が痒くて眼科に行ったところ、検査でちょっとやっかいな物が見つかりました(痒みは無関係)。眼科に行くのは20年ぶりくらい。自覚症状もなかったので痒みがなければ、眼科に行くこともなかったので不幸中の幸いでした。

 

治療できない病気なので薬で進行を遅らせるだけなのですが、きちんと続ければ生活に困らない視力は維持できるとのこと。

 

毎年、会社の健康診断は受けていたけど、こういうこともあるので、人間ドックも受けた方が良いですね。実は、眼科に行った翌週が人間ドックで、こちらでも目の異常が見つかったので、今回に関しては眼科に行かなくても何とかなりましたが、出来る限り早期発見が良いですよね。

 

健康を失うとお金を持っていても楽しめないので、健康なうちに散財ですよ?