散財日記

散財の記録

ASUMEDERU itakura フキオロシ フラグメント

久々に革製品を購入しました。買ったのはこちら。

【70%OFF! SALE】フキオロシ フラグメント online-store - ASUMEDERU itakura(アスメデル イタクラ)公式 (erina-itakura.com)

 

分類としてはフラグメントケースですが、カードポケットが3つある小銭入れとみておけば良いかと思います。色はネイビーですがパラフィンワックス仕上げにより全体的に白っぽくなっています。

 

イタリアのトスカーナ産植物タンニン鞣しの品質保証が付いています。革名は書いてありませんでしたが、コンツェリア・ラ・ブルターニャ社のゴーストじゃないかな?

 

外にはカードポケットが一つ付いています。

 

中はこんな感じ。フラップのあるホック止めポケットが1つに、マチ無しカードポケットが2つとシンプルな構成。

 

コバの処理はへり返しになっています。

 

マチ付きのホック止めポケット。小銭を入れることが多そうです。ポケット内はソフトな牛革です。

 

さて、このアイテムの名前にもなっているフキオロシですが、フラップに注目です。一般的なフラップと異なり、フラップがそのまま伸びています。これを「のべかぶせ」と呼ぶのですが、これが葺き下ろし屋根に似ていることから付けられたようです。

 

ASUMEDERUさんは高級ラインのASUMEDERUと使いやすさを追求したASUMEDERU itakuraに分かれていて、itakura側は他では見かけない面白い作りのアイテムが多いです。高級ラインでは無いですが、使われている素材はシュランケンカーフやドラーロなど海外の高級皮革なので決して廉価ラインではありません。

 

以前から興味があったブランドでしたが、今回、70%OFFのセールをやっていたので買ってみました。素材や作りを考えるとお買い得というか、こんな価格で出さなくても…

セールは12/9までなので興味のある方は注意。

 

ちなみにもう一つ買っているので、そちらも後日紹介出来たらと思います。