散財日記

散財の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Alberto Martinenghi社

イタリア出張中のnobunozaの野崎さんがAlberto Martinenghi(マルチネンギ)社の工房の様子を動画でアップされています。以前、別の方が行ったときは撮影禁止でしたが、40年くらい付き合いのある野崎さんだからこそなんでしょうね。 www.youtube.com マルチネ…

価格

万双のビジネスリュックがinstagramで紹介されていましたが、コメントのやり取りによると価格が7万円台後半とのこと。 View this post on Instagram A post shared by 職人のこだわりがつまった高級革鞄 万双 (@mansaw_official) www.instagram.com ほぼ予想…

ジャパンレザーアワード

ジャパンレザーアワード2021の審査会が先日行われました。 www.jlia.or.jp グランプリ以外の受賞作品が発表されています。 award.jlia.or.jp ベストプロダクト、フューチャーデザインの2つカテゴリに分かれて応募されます。名前の通り、ベストプロダクトは…

無双仕立て

マスミ鞄嚢さんの新作ラウンドファスナー長財布ですが、外装・内装ともにシュランケンカーフです。シュランケンカーフの財布をよく見かけるようになりましたが、内装もシュランケンカーフなものは少ない気がします。 masumihono.sakura.ne.jp 意外に思う方も…

山羊革

先日に続いて話題にしますが、IKUMAさんのブログにてシュリーが紹介されています。シェーブルとも呼ばれますが、某ハイブランドにおける呼び名なので私はシュリーと呼ぶようにしています。ただ、シェーブル呼びの人も多いですし、あまり気にしなくても良いの…

捨てマチ

以前、IKUMAさんにて捨てマチを応用した名刺ケースが紹介されていました。 ikuma-kaban.com ikuma-kaban.com 縫製の技法に詳しくないので、捨てマチも雰囲気で何となく理解していたのですが、ちょっと認識が合っていませんでした。 捨てマチって何?って方も…