散財日記

散財の記録

ネット巡回

ル・ボナーさんより待ってました!の最高なペーパームーンリュックの到着です!! | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

ル・ボナーさんのペーパームーンショルダーはやっぱり名作です。 | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

サークルさんにペーパームーンリュック&ショルダーが入荷。リュックはデュ・プイのアテナカーフバージョンも少しだけあったそうですが瞬殺。

 

ブッテーロ ミニ財布(フルオーダー)ブッテーロ(ワイン)のミニ財布をフルオーダーにてご... | HIGE LEATHERブログ(ヒゲレザーブログ) (ameblo.jp)

フルオーダーのミニ財布。革はブッテーロと豚革、内装の挿し色にミネルバボックスのナポリ

 

Mのブツ欲日記: ENLIGHTMENT in 恵比寿 vol.20 (ss-blog.jp)

週末のイベントのアイテムのチラ見せ。私はthree2fourさんしか取り上げていませんが、他の出展ブランドの作品も紹介されています。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

12/7 薄型のコインケース兼カード入れの2FACEplus。見ただけじゃ気づかないですが、マグネットシートが使われているので強く曲げたりするのは避けた方が良いです。

 

暁工房雑感160 (la9.jp)

自作鞄の使用経過レポート。2年目のショルダーバッグ。

 

ラウンドファスナー /内装: otohaci手縫いの鞄便り (way-nifty.com)

ラウンドファスナーの製作の様子の続き。今回は内装のパーツ。

 

「小さなアイテムはとくに経年変化のスピードも速いですよ」... - Alt81 Staff Finder | Facebook

コンパクトなアイテム4点の紹介。

 

福岡店舗オープンしました! | ハンドメイド革小物の通販|革財布・バッグ・手帳カバーのオーダーなら【Philosophii Leathers】

ネット中心でしたPhilosophiiさんですが、初の路面店がオープン。

 

WILDSWANS パーム 型押しミネルバリスシオのレビュー | 機能的な財布あります (func-wallet.click)

先日発売となった、型押しのミネルバリスシオを使用したパームのレビュー。WILDSWANSさんの型押しは細かいものを採用していますね。ブッテーロの型押しもそうですが、ドラーロやミネルバボックスのように型押しやシボが大き目のものはブランドイメージに合わないんでしょうね。

 

ニュース巡回 その171 | コンパクト財布情勢と現物比較レポ (kirara.st)

「ヌメ革って何?」

ヌメ革という言葉はよく聞きますが、使われている場面場面で結構内容が違っていて、私も混乱しますね。イメージ的にはタンニン鞣しのナチュラルなスムースレザーが思い浮かびますが、ブッテーロとかもヌメ革と呼ばれたりします。

ヌメ革とはどんな革?|お手入れ&扱い方|日本のヌメ革とイタリア版のヌメ革TOIANO (dete-diary.com)

私は、こちらのページで整理されているのを参考にしています。

 

私にとっての身近な例えとしてゲームを取り上げますが、ファミコンと言えば任天堂のゲーム機ですが、親はPCエンジンだろうがメガドライブだろうがファミコンと呼んだりします。ファミコンをゲーム機を指す言葉だと勘違いしている訳です。ヌメ革も本来、一般的な意味があったはずが、特定の、例えば栃木レザーのヌメ革製品を指してヌメと呼び、栃木レザー固有の性質までヌメの一部となっている、みたいなのが色々なヌメ革でなされたんじゃないかと思います。業界的にあまり厳密な言葉の定義をしない感じですし。