散財日記

散財の記録

Circus of Happiness シュランケンカーフ・メッシュベルト ゴールド

載せるのが遅くなりましたが、サークルさんのメッシュベルトを買っていました。シュランケンカーフのベルト自体、あまり見かけませんが、メッシュベルトとなると猶更です。

f:id:akiramei:20190815095345j:plain

 

バックルは真鍮無垢に艶を抑え気味にニッケルメッキを施したもの。

f:id:akiramei:20190815101403j:plain

f:id:akiramei:20190815093805j:plain

 

メッシュベルトを使ったことが無い方もいると思いますが、編んだメッシュの隙間にピンを通すため、穴と違ってサイズ調整で困ることがありません。また、メッシュなので通気性が良く、夏場だと比較的涼しく使えるのも嬉しいところ。

f:id:akiramei:20190815094829j:plain

 

シュランケンカーフと言えばシュリンクレザーですが、ベルト用なので伸ばして芯材を入れているから雰囲気はちょっと違います。

f:id:akiramei:20190815095404j:plain

f:id:akiramei:20190815100328j:plain

 

厚みはこのくらい。シュランケンカーフを貼り合わせたもので編んでいるため、両面シュランケンカーフなのが嬉しい。

f:id:akiramei:20190815101127j:plain

 

剣先は少し丸まっています。

f:id:akiramei:20190815094303j:plain


裏側にはサークルさんのロゴであるロータスが刻印されていますが、シュリンクレザーなのであまり目立たないですね。

f:id:akiramei:20190815100516j:plain


シュランケンカーフのメッシュベルトの特徴としては、軽く丈夫、柔らかくて馴染む、水に強いと実用面では良いところばかりです。

f:id:akiramei:20190815100855j:plain

 

一方で、ブッテーロのような艶が出る革ではないので、ちょっと見、カジュアルなごく普通のメッシュベルトにしか見えません。使ってみるととても良いベルトなのですが、文字や写真では魅力を伝えにくいのがもどかしいところですね。