散財日記

散財の記録

かばん工房エンドウ サゲ手ポーチ

かばん工房エンドウさんのショップにて、サゲ手ポーチが格安で販売されていたので購入しました。

f:id:akiramei:20170530213455j:plain

 

ダレスバッグなど外縫いの重厚な鞄を得意とするエンドウさんらしく、コバも丁寧に磨かれていてシッカリとした作りです。

f:id:akiramei:20170530205111j:plain

f:id:akiramei:20170530205505j:plain

 

縁は蝋引き麻糸で手縫いされています。(手縫いの場合、ステッチが右に傾いている)

f:id:akiramei:20170530205703j:plain

 

内装はアメ豚で、底の補強は表と同じ革。ペン挿しが2つにポケットが1つあります。

f:id:akiramei:20170530210345j:plain

 

サゲ手ですが、これは引っ込めた状態。

f:id:akiramei:20170530210427j:plain

 

引っ張り出すとこんな感じ。

f:id:akiramei:20170530210449j:plain

f:id:akiramei:20170530210540j:plain

 

さて、何を入れるかというと…

f:id:akiramei:20170530210902j:plain

 

サイズを見て、任天堂SWITCHに丁度良いと思ってたんですよね。この通り、ピッタリ。

f:id:akiramei:20170530211111j:plain

 

また、出かけるときには必ず持ち歩く、ポーチ・ピッコロですが、これもすっぽり入ります。

f:id:akiramei:20170530211231j:plain

 

そうそう、今回は珍しく、革の名前を知らずに革製品を購入しました。エンドウさんに聞いてみましたが、特に固有の名前があるわけではないとのこと。ただ、コンビなめしのエンボス型押しなので、傷や水には強いらしく、あまり神経質にならなくて良さそうです。

 

かばん工房エンドウさんのサイト

手作りバック オーダーメイドなら かばん工房エンドウ