散財日記

散財の記録

IKUMA ミニウォレット【Dobrar Wallet】シュリー(terre )×国産シュリンクレザー(キャメル)

IKUMAさんにオーダーしていたミニ財布が届きました。実は木曜日には届いていたのですが、仕事で受け取れず今日になりました。

 

こんな箱に入って届きます。

f:id:akiramei:20191026111742j:plain

 

かぶせタイプのミニ財布。革はALRAN社のシュリー(シェーブル)です。今回はterre(こげ茶色)ですが明るい色も発色が良く綺麗です。しかも、柔らかくて丈夫と、小物の革で迷った場合の有力な候補になりますね。

f:id:akiramei:20191026111915j:plain

 

小銭入れは折り紙風の使いやすい形。内装の革は国産シュリンクのキャメル。ちなみにオーダーで内装もシュリーに出来ます。価格もそんなに変わらないので、両面シュリーでリッチな気分になっても良いかも知れません。

f:id:akiramei:20191026112743j:plain

 

横から見たところ。革を折っている形なので厚みはありますが、使い込んで馴染んでくるともう少しぺったんこになります。

f:id:akiramei:20191026112527j:plain

 

コバは丁寧に処理されています。

f:id:akiramei:20191026112348j:plain

 

ホックはシュリーのくるみボタンになっています。金属のままでなく、こういう一手間が雰囲気アップに繋がります。

f:id:akiramei:20191026112508j:plain

 

今回の本題。折り紙タイプの小銭入れで札を折らずに入れるものが欲しかったんですよね。フラップの片側が開いていて、札をすっと入れられます。

f:id:akiramei:20191026113151j:plain

別角度から。奥の方から入れると入れやすいです。

f:id:akiramei:20191026113244j:plain

 

札を入れた状態。

f:id:akiramei:20191026113331j:plain

 

ミニ財布ですが主役は小銭入れ。試しに手持ちの小銭を入れてみます。

f:id:akiramei:20191026113703j:plain

 

当然ですが全然余裕。たっぷり入れられます。

f:id:akiramei:20191026113624j:plain

 

今回、オーダーメイドになった理由のカードポケット。ここに配置しました。最大で2枚程度でしょうか。使い勝手だけならオリジナル仕様の背面配置の方が良いと思います。

f:id:akiramei:20191026113956j:plain

 

なんで、オーダーメイドまでして使い勝手を落としたかというと、革の大きな面が欲しかったんですよね。革好きとしては、革の大きな面という贅沢がしたい。ただ、大抵は使い勝手とのトレードオフになります。私の場合は機能に犠牲になってもらうことが多いです…

f:id:akiramei:20191026112223j:plain

 

今回のミニ財布ですが、仕様が自分にピッタリで作りも細部まで丁寧に作られていて満足です。シュリーは初めてでしたが、色も触り心地も良く、それでいて意外と丈夫と優等生なので、今後、革小物を買うときの有力な選択肢になりそうです。

 

IKUMAさん、ありがとうございました。

 

IKUMAさんのサイトはこちら。

ikuma-kaban.com

 

(追記)

IKUMA Dobrar Walletのレビュー。フランスのヤギ革を使った小さな財布 | 機能的な財布あります

「機能的な財布あります」さんにレビューがあります。オリジナル仕様版でうちよりもずっと詳しくレビューされています。