散財日記

散財の記録

鞄のハンドルの付け方の呼び方

普段から目にしていても意外と呼び方が分からないことがあります。例えば、画像のように鞄のボディとハンドルが金具で繋がっていますが、これを何と呼ぶのでしょうか?(金具の名称ではなく、ハンドルの付け方)

f:id:akiramei:20200927164829j:plain

 

別にボディはボディ、ハンドルはハンドルと呼べば良いんじゃないの?と思うかも知れません。

 

ですが、こういうタイプのハンドルも存在します。たとえば、鞄をオーダーするときにこれを一言で指定するには何と呼べば良いのかなっと。

f:id:akiramei:20200927164624j:plain

 

ググってみたり職人さんに聞いてみたりしたけど、決まった呼び方は無さそうでした。聞いた範囲だと、

  • カンあり/カンなし(あの金具はカンと呼びます)
  • 金具あり/金具なし
  • 金具無しのことを指して、直付け

こんな感じでした。

 

カンありの鞄しか持っていないときは気にしなかったのですが、カンなしの鞄を買ってみて、そういえば、この違いって何てなんて呼ぶの?と考えてみて、知らないことに気付いたんですよね。

 

正式名称ってあるのかしら…