散財日記

散財の記録

ボックス型コインケースはコインが零れやすい?

近況 その36 | コンパクト財布情勢と現物比較レポ (kirara.st)

ボックス型コインケースでコインが漏れるというお話。素材やサイズ、使用条件などいくつかの要因が重なって、ということだとは思います。ただ、構造的にはフラップでしっかり封をするタイプに比べると問題が起こる可能性は高い構造には見えます。

 

リンク先の引用に縦横比みたいな話もありましたが、そもそもサイズが大きいと問題が起きやすい気がします。思考実験として長辺7.5cmのボックス型コインケースと20cmのもの(あり得ないけど)があったとして、20cmの方が隙間も大きくなるし零れやすくなる気がします。直観的に大きくなればなるほど零れるリスクが高くなるのかなっと。ちなみに記事中で問題があった財布はコインケースの長辺が11cmくらいあります。

 

本革財布:2つ折り財布 ボックスタイプ小銭入れ付き カード5枚収納【アルテレッツァ】 (alterezza.com)

参考までにアルテレッツァさんの二つ折り財布に付いているボックス型コインケースですが、かなり小さく作られています。最初見たときは、財布ギリギリまで大きくすれば沢山入るし見やすいのに、と思いましたが、コインが零れにくいサイズにしていたのかも知れません。

 

three2fourさんの札ばさみのボックス型コインケースですが、長辺10cm弱と少々大き目です。狙ったデザインかどうかは分かりませんが、端に溝があってコインがそこに挟まって固定されます。

f:id:akiramei:20210308120235j:plain

 

金具にマグネットボタンを採用していて、通常のホックよりも薄く、蓋の浮かびが少ないです。

f:id:akiramei:20210308120339j:plain

f:id:akiramei:20210308120408j:plain

 

零れにくさを狙ったわけではないと思いますが、蓋がフラットではなく段差があるため、コインがここに引っかかって止まることも。

f:id:akiramei:20210308120526j:plain

 

横から見たところ。平たく閉じているので零れるような隙間はなさそう。

f:id:akiramei:20210308120418j:plain

 

素人なのではっきりしたことは言えませんが、既存の実績のある構造でも、それが有効であるサイズというものがあるはずです。しかし、その限界点についてはあまり考えられていないんじゃないかなっと。