散財日記

散財の記録

二つ折り財布計画 その2

akiramei.hatenablog.com

前回、色々妄想していた薄型二つ折り財布ですが、実際にモノとして使ってみないと分からないので、オーダーメイド計画を立ててみたり。職人さんに軽く聞いてみた感じでは長辺は9cm以下でも可能とのことですが、まずは8.5 x 9cmが暫定ゴール。

 

革はシュリーのフランスブルーっぽい色。ポケット部分や財布を留めるホックなんかの仕様を詰めてみました。マグネットシートに出来れば、カードの出し入れ時にホックが邪魔になるとか、その対策で革を重ねて厚くなるのが回避できるのですが…

f:id:akiramei:20200812183859j:plain

立体になったときにカードとコインの重なりを回避できるかどうかでしょうか。とりあえず、コインケースの高さを5.5 -> 5.0くらいまでは許容で、それ以上は全体サイズの見直しかな。

 

職人さんのスケジュールもあるので完成時期は未定。