散財日記

散財の記録

GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD

akiramei.hatenablog.com

ThinkPadの25周年モデルを買いましたが、実はあまり使っていませんでした。メインで使っているノートパソコンに比べてGPUが弱いのがその理由。一応、インテル内臓ではなくGeForce 940MXを搭載しているのですが、オンボードよりは良いけど…程度だったりします。

 

ただ、ノートパソコンはThinkPad以外を買うたびに不満を感じているので、ThinkPadで強力なGPUを搭載したマシンが出てほしいのですが、残念ながらありません。

 

ゲーミングノートパソコンでも買おうかと悩んでいたところ、ふと、ThinkPad 25に外付けGPUを付ければ解決するのでは?と思いつきました。幸い、Thunderbolt3のインタフェースを持っています。

 

買ったのはこれ。GIGABYTEのグラフィックボードとVGA BOXがセットになっている製品。グラフィックボードもGeForce GTX 1070 8GBなので性能も十分です。

f:id:akiramei:20180412222907j:plain

 

端子はこんな感じ。

f:id:akiramei:20180412223514j:plain

 

あと、無駄に色が変わって光ります。

f:id:akiramei:20180412224948j:plain

f:id:akiramei:20180412225016j:plain

 

早速ベンチマークを取ってみました。外部接続なのでGTX 1070の割にスコアが低いです。多分、本来のスペックの半分くらいじゃないかな?

f:id:akiramei:20180413022952p:plain

 

そんなにパフォーマンスが落ちるのなら、あまり意味がないと思うかもしれませんが、ThinkPad 25に搭載されているGeForce 940MXではこんなスコア。なんだかんだ言って5倍以上出ています。ちなみに一般的なインテル内臓GPUだと、更に悲惨な値です。

f:id:akiramei:20180413023209p:plain

 

GTX 1070の性能を引き出せていないのは残念ですが、私が使う分には、ThinkPadで実用的な3D性能を実現できたので満足です。