散財日記

散財の記録

Pocket Wallet (リニューアル版) カンダミサコ

手持ちのミニ財布はホック留めが多く、ファスナータイプはほとんど持っていないのですが、ちょっと気分転換と思い、色々チェックしたところ、カンダミサコさんのPocket Walletが最近リニューアルされていて、良さそうだったので買ってみました。

 

カンダミサコさんのアイテムはペンケース以来久々。

akiramei.hatenablog.com

 

鳥のよう植物のような不思議なロゴがあしらわれた不織布に包まれています。

f:id:akiramei:20200612112818j:plain

 

出てきたのはラウンドファスナーのミニ財布。革は二種類あって色によって違っています。今回はワインハイマーのシュリンクレザーの方を選びました。

f:id:akiramei:20200612112911j:plain

 

多分、オデッサカーフだと思うのですが、どうでしょうか。シュランケンカーフよりも柔らかい感じで、なんとなくペリンガー社のスノーカーフに似ている気も?

akiramei.hatenablog.com

 

反対側。こちらにはポケットはなく、外ポケットは1つだけになります。

f:id:akiramei:20200612113039j:plain

 

ちなみに、個人的にはL字ファスナーを好むため、ラウンドファスナーの財布を買うのは4年ぶりくらいだったりします。

f:id:akiramei:20200612113243j:plain

 

手に持った感じ。スペック上は10x8x2cmですが、実サイズは縦横それぞれ数ミリ大きいです。

f:id:akiramei:20200612113758j:plain

 

続いて内装。革はブッテーロのキャメル。床面は磨かれています。

 

今回のリニューアルのメインは内装でして、改良というよりも別物って感じ。上からカード入れ、小銭入れ、札室となっています。小銭入れのマチの片側が低くなっていることが分かりますでしょうか?

f:id:akiramei:20200612114306j:plain

 

横からみると分かりやすいかな。小銭入れが深いのは取り出しにくい。しかし、浅くすると収容量が少なくなる、という問題が解決しています。

f:id:akiramei:20200612114147j:plain

 

札室にスリットが追加されたのも改良点の一つ。ここにレシートや一万円札を入れたりしても良いですね。

f:id:akiramei:20200612114359j:plain


では、実際にお金やカードを入れてみます。

 

外ポケットはカードが2,3枚入ります。私の場合、SUICAPASMOを一枚入れるだけかな。

f:id:akiramei:20200612115650j:plain

 

内装へ。


カード入れは、リニューアルされマチが片方無くなりました。大きく開くのでカードが探しやすく、また、取り出しやすくなりました。

f:id:akiramei:20200612115925j:plain

 

大きく開く小銭入れ。とても見やすいです。また、片方のマチが低くなっているので取り出すのも容易です。

f:id:akiramei:20200612120036j:plain

f:id:akiramei:20200612120230j:plain

 

札室。千円札と1万円札とで分けてみました。スリットというちょっとした変更ですが、思いのほか便利。

f:id:akiramei:20200612120411j:plain

 

お札ですが、一応、小銭入れの下を通すような入れ方も出来たりします。想定された使い方ではありませんが…

f:id:akiramei:20200612121102j:plain

 

入れていた中身。私の場合、カードは2,3枚しか入れないのですが、使用例の絵面のためちょっと多め。

f:id:akiramei:20200612120755j:plain

 

Pocket Walletですが、リニューアル版だけあって色々な改善がなされて完成度が高いです。名前の通りポケットに入るサイズで、容量や使い勝手が最大限確保されたバランスの良いものになっています。

 

革・鞄・小物 カンダミサコ