散財日記

散財の記録

ネット巡回

Circus of Happinessのラフフラットベルトについて。 | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

先日、メッシュベルトが入荷しましたが、今回はフラットベルト。こちらもかなり価格が抑えられています。私が買ったものよりも1割くらい安い気が…

 

SEEGER(ゼーガー)さんより、僅かですが特別なヌメクロコたちが届きました!! | CIRCLE OF CIRCUS(南青山CIRCLE BLOG・サークルブログ)

ゼーガーのヌメクロコのアイテムが入荷。今回は二つ折り準札入れとフラグメントケース。フラグメントケースもあちこちで見かけるようになりましたね。数年前にnobunozaさんで見たときはあまり見かけない形だなぁとか思ったのに。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

7/21,23 ポロサスのSIZとクロコのSIZ。こげ茶のクロコは松山さんお気に入りで、同じ革でLIZも製作してイベントに持ってきていました。

 

NOBUNOZAイタリアメーカー直ブランドセレクトショップ - YouTube

お店の紹介動画が公開。nobunozaさんが宣伝っぽいことをするのは珍しい気がしますね。

 

久しぶりですよね?「タンク・トートバッグ」 - ル・ボナー (kabanya.net)

ル・ボナーさんのタンクトート紹介を見落としていました。ツートンカラーは久々な気がします。ライトグレーとトープは良い感じですが、緑と白とかは結構残りましたからね…

 

【レザークラフト】裏地の補強に何を使う? | IKUMA BLOG (ikuma-kaban.com)

裏地の補強のお話。裏地にも補強が必要なんですね。ハンドルの根革の裏に革を貼るとか、型崩れ防止のため芯材を入れるくらいしか考えてなかったです。

 

ショコラータ shokolatt 新作 ショルダーポーチ モバイルショルダー 豊岡鞄認定モデル 鶴本晶子 | 兵庫県豊岡市にあるマスミ鞄囊(マスミほうのう)| 創業100年以上の歴史と鞄職人が作る確かな技術。日本製の革製アタッシュケース・本革鞄 (sakura.ne.jp)

新作紹介の続き。今回はショルダーポーチ小。マスミ鞄囊さんと言えばアタッシュケースやダレスバッグといった重厚なものをイメージしますが、レディース向けも増えてきましたね。

 

7月鞄教室・後編: otohaci手縫いの鞄便り (way-nifty.com)

鞄教室の生徒さんの作品紹介。時計ストラップがアップルウォッチ向けとか見ると、使う人は増えているのかな?と思ったりもしますが、私の周りでは私しか付けていないので実感がありませんが…

 

六本木店スタッフおすすめ二つ折り財布 | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト

二つ折り財布の紹介。コードバンとシェルコードバンの価格差が大きくて、アレ?と思いましたがシェルコードバンモデルは内装もシェルコードバンになっていて、コードバンモデルは牛ヌメなのね。

 

合わせてご注文いただくことの多いセット。 | TSUKIKUSA (thebase.in)

薄型長札入れとスリムウォレットのセットが多いとのこと。大きい札は別で持つ方が多いんでしょうね。

 

横型トートバッグ | KAWANO LEATHERS 手縫い革教室 (ameblo.jp)

久々の更新。手縫い教室のサンプルとして樽型のトートバッグを製作。この形って樽型って呼ぶのか。私も持ってるのに知らなかった…(ファスナー付きですが)横型ですね。空目しました…(汗)

 

半裁革はどこから切る?大きな革を使うときのパーツ取りテク (dete-diary.com)

革の切り出しについて。一般の方だと端から順に切っていくことを想像していそう。革の取り効率を無視して良い部分をバッサリいくのは贅沢感があって良いですね。ただ、某ブログにてデッドストックの貴重なチェルケスのど真ん中を裏張りのために切り出したのは流石にドン引きしましたが…

 

革製ペンケースM(マレンマ赤茶)/カスタムオーダー | レザーブランド【SHIN】ブログ (shinblog.info)

カスタムオーダーのペンケース。ファスナーテープのカラー変更。

 

暑さのためか、はたまたワクチン接種の副作用なのか、ここのところずっと無気力です。(現在も継続中)