散財日記

散財の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は狭い

先日、サークルさんへ行った時に、私の持っていた鞄が話題になりました。 WILDSWANSのSC-BASISなのですが、店主に話を伺ってみると、この店を始められる前はWILDSWANSにいらしたとのこと。しかも、BASISの企画を担当されており、BASISにシュランケンカーフを…

Circus of Happiness ミニL字ウォレット ドラーロ・ブッテーロ オレンジ

会社帰りに南青山のサークルさんへ。お目当ては新製品の財布です。長財布の方が好きなんですがラウンドファスナーのを買ったばかりのため、今回はミニ財布を物色。 鞄は黒やこげ茶といった地味な色ばかり選ぶので、財布は意識して明るい色にしています。 革…

万双コードバン 二つ折り財布(小銭入付)

手持ちの財布がボロボロだったので、天ファスナーを買うついでに二つ折り財布も買いました。 縫製はこんな感じ。ネンも入っていますね。 コバ 小銭入れ ホックはPRYM社製(旧FIOCCHI) ちなみにコードバンは最初、かなり堅かったですが、1ヶ月もしないうちにし…

万双ブライドル 天ファスナー

時計から始まった新たな趣味ですが、時計バンドへ向かい、ついには革製品全般へと移行してしまいました。革製品と言っても色々ありますが、個人的にまず興味を持ったのは鞄でした。 鞄どころか革の知識も足りないまま、ググってたどり着いたのが万双です。評…

ZEPPELIN 腕時計 フラットライン アイボリー文字盤 自動巻 73685

手持ちの時計バンドは黒系が多かったので、茶色のバンドも欲しくなり、茶となると金色の時計が必要かな?とか、何のために時計を買うつもりなのかと、自分でも首をかしげる行動ですが、このときは病気でした。 さて、ZEPPELINですが、飛行船に縁のブランドで…

空振り

メールにてブライドルIDケースが入荷とあったので久々に万双へ。 IDケースを見せてもらったところ、お目当てのネイビーがありません。メールから4日も経ったらダメですか、そうですよね。 鞄も将来的にはダブル天ファスナーが欲しいのですが、今はちょっと懐…

鞄の金具跡

ついでにこっちの話も。 この写真じゃ分かりにくいかも知れませんが、赤丸のところに何かの跡があります。買ったときからあるのですが、多分、ギボシとショルダーベルトの金具があたった状態で他の荷物の下敷きになり、イタリアから船で運ばれてきたと想像し…

鞄の傷

鞄の手入れをしていたら、足の指の爪があたって傷が付いてしまいました。一番のお気に入りだったのでショックが大きいです。以前、同様のことを財布でやってしまってからは、爪は短くしているんですが、足の爪が上に反っていてどうにも… 「鞄、爪傷」とかそ…

セイコー SEIKO メカニカル Mechanical SARG011

nomosを買ったばかりの頃は、付けるとビクビクしながら歩いてました。3万円以上する時計をしたことが無かったもので… ちなみに防水機能も弱いため雨の日には付けないようにしていたのですが、あまりに気を使うため、ひとつくらい雑に扱える時計があった方が…

BAMBI (バンビ) さとり 松阪牛シリーズ 時計バンド 硯 (黒)ハンドステッチ

時計のバンドの交換は、最初は楽しかったのですが、安いバンドは材質が合成樹脂みたいな感触で満足感が得られず、安いのを沢山買うより、良いものを買ったほうがいいかなっと思い、手を出したのがバンビのさとりシリーズでした。 食用で有名な松阪牛ですが、…

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト

先日のAmazon primedayにて購入。 実は初代モデルを持っているのですが、いつの間にか使わなくなっていました。原因はいくつかありますが、微妙にページめくりに時間が掛かったことや、容量が足りなかったこと、あと大事にし過ぎたことかな。 私は、パソコン…

更新ペース

割と連続して投稿していますが、もちろんこんなハイペースで買っているわけではありません。ネタ自体はずっと溜め込んでいて、それを一気に放出しています。 そのうち、ネタ切れと金欠で更新が滞ると思います。

ル・ボナー ベルトキーホルダー シュランケンカーフ

今まで家の鍵を財布に入れていたのですが、財布が傷むのでキーホルダーを購入しました。 ル・ボナーさんのもの。元々は本店でしか買えなかったのですが、南青山のサークルさんにも入荷するようになったので買ってきました。 革はシュランケンカーフ。発色が…

バンビ NATOタイプ レザー

ちょっとカジュアルな時計バンドも付けてみようかとNATOタイプを付けてみました。 画像じゃちょっと分かりにくいですが、NATOタイプはバネ棒でとめるのではなく、時計本体とバネ棒の間を通します。 どうせならナイロン製のよりカジュアルなのにすれば良いの…

鞄の特徴

IDカードケースを買いに銀座のCOUへ。 会計時にポーチを取り出したら、「ル・ボナーさんのですか?」と聞かれました。やはり分かるものなんですね。

時計のバンド交換

NOMOS TANGENTですが、バンドの革がコードバンとありましたが、革の知識が全然なかったため調べてみたら、水や汗に弱いとのこと。夏場はだめっぽそうです。 とりあえず、時計店に行って汗に強そうなのを見繕って貰いました。バンビのスコッチガードレザーっ…

ファスナーの滑りを良くする

nobunozaさんにファスナーのすべりを良くするのに、蝋を塗るのが良いと教えてもらったので、手持ちのポーチで試してみたら確かにスムーズになりました。 ところで、今回は蝋燭を使ったけど、ただの蝋ってどこで売っているのかしら。

NOMOS TANGOMAT TN1E1W2

前回の続きで趣味の話ですが、ふと腕時計に手を出してみようかと思いました。 今までは、スマフォがあれば十分だし、買うならソーラーで電波な手間の掛からないの、という実利一辺倒。それは今も変わらないですが、時計じゃなく、ゼンマイで動くカラクリ機械…

雨の日

今日は雨が降るという予報だったけど、何とかなるだろうと革靴&革鞄で出かけたら、予想以上に強い雨で参りました。 靴はどうしようも無いですが、鞄の場合は、バッグカバーなんかを鞄に忍ばせておくと被害を抑えることができます。 ただ、あまり使っている…

興味の喪失

散財日記なのに最初から逆方向なタイトル。 プログラマという職業柄、パソコンや周辺機器に対し多少の拘りがあって、手に馴染むキーボードを求めていくつも買いあさり、今使っているのも2万円以上したりします。 興味の無い人に話すと千円くらいので十分じゃ…

はじめに

いくつか日記やブログを持ってるのですが、私生活方面で技術的なネタがなくて、全然毛色の違う話をするのなら、別にブログを立てた方が良いかと思って、こちらで書いてみます。多分、散財したことをつらつら書くだけだと思いますが。 初めての方、はじめまし…