散財日記

散財の記録

ネット巡回

カンダミサコ:日誌_BuFF_ティングレーとベルト長財布_スカイ

セカンドバッグと長財布のオーダー。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

8/3-10 夏季休暇とのこと。ゆっくりしてください。

 

「コンフェ・チュ」ヴよりちょっと小さい - ル・ボナーの一日

若干小ぶりなブリーフケース。ル・ボナーさんのブリーフケースと言えば、キューブブリーフ(エルメスのプリュムをイメージすると近い)でしたが手間のかかる作りで生産量が上がらないので、代わりに出来たのがコンフェ・ヴ/チュ。量産の利点が活かされ今では完成度の高いブリーフケースとなりました。柔らかく経年変化するブリーフケースを希望するならお勧めです(個人的にはヴよりもチュのサイズが好き)。一方、長くシャキッと自立して欲しい場合はSOLOさんの0201あたりに。シュランケンカーフだと他に無いのよね…

 

【オーダーメイドバッグ】 クロコハンドバッグ完成 | 兵庫県豊岡市にあるマスミ鞄囊(マスミほうのう)| 創業100年以上の歴史と鞄職人が作る確かな技術。日本製の革製アタッシュケース・本革鞄

オーダーメイドのクロコのハンドバッグ。これは凄く高そうだ…

 

【再入荷のお知らせ】 お待たせしました。... - Alt81 Staff Finder | Facebook

バッファローカーフの長財布が再入荷。風琴マチも特色。

 

アッズーラから『アラスカ / ALASKA』と『アマゾニア / AMAZZONIA』が入荷しました。 | KAWAMURA LEATHER(カワムラレザー)

こちらの革を使う職人さんも結構見かけるようになりましたね。

 

ヤキネン。 - TSUKIKUSA/a>

 アルコールランプで熱するタイプ。知っている職人さんは電気タイプを使ってました。どっちが多いんだろう。

 

「趣味起業EXPO オンライン2020」というイベントに出展します|Marubayashi

コロナで多くのイベントが中止になったので、オンラインでの開催を模索しているのかしら。ZOOMを使っての打ち合わせも出来るそうです。

 

新着情報 | 大峽製鞄

先日取り上げたカスタムカラーオーダーですが、取り扱い店舗が増えていたので再掲。

 

カード&札入れのコンパクト財布 912 | 鞄・バッグ・財布 革のフルオーダーメイド オーソドキシー|東京・銀座

使用中の名刺入れがボロボロになったので新しいのをプレゼント、という話なのですが、使用中のものは革が伸びて多く名刺が入るようになっています。なので、同じサイズで作っても今入れているものは入りきらないので解決策を考えて製作なのですが、これって意外と気が付かないですよね。で、入りきらないから新しいものを使ってもらえないという悲しい結末になることも多いのでは。

 

Fugee 鞄話色々: 紺色のPNBX型 ショルダーバッグ

Fugeeの手縫いはそれだけを声高に言うべきものではありません。
クオリティを維持する為ベストを探った結果の方法です。
実はミシンの方が良いと言う箇所も存在して、そこは当然ミシンなのです。

品質を良くするためのベストの手段を選ぶ、という姿勢は素晴らしいですね。もちろん、製作上の拘りで総手縫いというのも良いです。宣伝文句として総手縫いと言いたいためだけで、というのはNG。ちなみに手縫いとミシン縫いを判断するのにステッチの傾きを見ますが、ミシンと併用する場合、あえてミシンと同じ傾きで手縫いしたりするので、ステッチが綺麗だと手縫いと気づかないことも。(笑)

 

革工房 エル・パソ - オーダーを頂いていたダレスバッグを制作しました。ステンレスの板材を加工して口金を制作するだけで... | Facebook

エル・パソさんのダレスバッグは初めて見たかも。商品一覧のドクターバッグがずっと該当データがありませんだったので…