散財日記

散財の記録

ネット巡回

2018年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

鞄教室の生徒さんの作品紹介。名刺入れとかぶせのブリーフケース。2018年の作品はこれで最後。

 

#4 底鋲完成 - otohaci

オリジナルの底鋲が完成。

 

Google Pixel 4a が収納できるレザースリーブはこちら | 国立商店BLOG

Pixel 4a用のレザースリーブの紹介。国立商店さんは普段巡回している中で唯一、革趣味を始める前から知っていたお店だったりします。私はもともとパソコンマニアかつThinkPadの愛好家でして、ノートパソコン用の高品質なケースを作るところとして名前をよく見かけました。

 

京都御池店10年の歩み。 - 鞄いたがき

個人的に京都は外から来て商売をするのが難しい印象があります。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

8/19,20 南アフリカオットセイの革のカードケースの紹介。多分、松山さんのお気に入りの形。お話を伺った時も説明に熱が入っていました。(笑)

 

» GOAT/material CORBO. コルボ オフィシャルサイト

CORBOさんオリジナルのゴートの紹介。私もゴートは結構好きで、最近はゴートのアイテムが増えています。

 

二つ折りのミニウォレットを構想中 | IKUMA BLOG

二つ折り財布の試作。カードと小銭が重ならないタイプですね。私も絶賛、考え中の形なので、今後の展開に期待です。

 

暁工房雑感40

暁工房雑感159

使用経過レポート。21年目と2年目(記事中では1年と書いていましたが多分打ち間違い)。

 

ディオールの金具 | ブランド病院 鞄・財布の修理外科

ディオールのショルダーバッグの修理。

 

オーダーメイドバッグ メンズかぶせショルダーバッグA5サイズ ご紹介です。 | 兵庫県豊岡市にあるマスミ鞄囊(マスミほうのう)| 創業100年以上の歴史と鞄職人が作る確かな技術。日本製の革製アタッシュケース・本革鞄

かぶせのショルダーバッグのオーダーメイド。フラップをシュランケンカーフからイタリアンヌメに変更。

 

ちらりとご紹介している、限定製作の馬蹄型小銭入れ。... - Alt81 Staff Finder | Facebook

馬蹄コインケースのサンプルが店頭に並んだそうです。販売は9月から。

 

ブライドルレザーについて | 最高級のメンズ革製品 GANZO(ガンゾ)公式WEBサイト

ブライドルレザーの紹介。GANZOさんはJ&E Sedgwick社のものを使っています。

 

「weac.tempo」さんで、新たにドイツシュリンクシリーズの一部商品販売開始。 - TSUKIKUSA

 卸先でもシュランケンカーフのアイテムが一部扱い開始とのこと。

 

取り外し可能な革のマッチ箱ケース|Marubayashi

革のマッチ箱ケースの製作の様子。

 

ミニウォレット ブラック×ブラック! | robusta leather の工房風景

ミニウォレットの製作の様子。ブログを書いている最中に更新があったので、こっちを紹介。毎日のように製作の様子がアップされるのは何気に凄い…

 

 

そういえば、私の巡回範囲って所謂高級革アイテムの作りをしているところが中心なので、レザークラフト方面はさっぱりだったりします。なので、今どきの流行りのアイディアや形はノーチェック…

 

革製品の形については、よく言えば伝統的、悪く言えば惰性で作られているところがあるので、新しい空気を入れるのは必要だと思います。一方で、長年の経験から、革を丈夫に長く使えるようにするための技術もあり、そういう部分は継承して欲しいところ。