散財日記

散財の記録

ネット巡回

HAbはInstagramを利用しています:「スーパーバックというとても綺麗なスエードのベルト。 」

起毛立った皮革も色々種類があり、スエードやヌバック、バックスキン、ベロアなど近年では各タンナーさん色々な加工した革も出しておりますが、それぞれ違いってご存知ですか?

見た感じが似ていたり、人によって言っていることが違ったりとややこしいですよね。

革の種類・特徴 | ハシモト産業株式会社 [L Factory] 皮革製品の製造販売・各種テープ製造販売

ハシモト産業さんのサイト。バックスキンは、

バックスキンとは、“雄鹿革”の鞣し革を指します。

とのこと。ただ、革のリンクが何故かアクセス毎に変わるので目的の革が見つからない場合はブラウザの更新ボタンを押してみてください。(F5アタックにならないように注意)

 

ランタンカバー クイーン・アン No2用 | ReiLeatherブログ

オーダーメイドのランタンカバー。革はエルバマット。インスタグラムで制作の様子を見ていましたが時間の掛かった力作です。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

今月末のイベント向けアイテムの紹介。インスタグラムでも先行して購入することが出来ます。

 

コインブラトート(M) | Flathority(フラソリティ)公式通販サイト

手縫いの直付けハンドルのトートバッグ。縦型は既にありますが横型も発売となります。ビジネスシーンではカンの付いた折りたためるハンドルが便利ですが、カン無しのハンドルの方がより革鞄らしさがあって個人的に好きなんですよね。

 

「パパス・トート」小?も登場〜 - ル・ボナー

久々のパパス・トート。何年振りだろう。今回はサイズが小さいものも製作されています。大きなバッグはビジィ・リュックが支持されてパパス・トートもマエストロも食われてしまった印象なので、小バージョンを出すのは良い気がします。シュランケンカーフを大量に使うので高額になりますが、以前の価格と比べるとシュランケンカーフの値上がり具合が分かりますね…

 

小さくて機能性の高い財布のまとめ【2022年版】 | 機能的な財布あります

2022年度版が公開されました。スクロールして最初に目に付くのはやはりストラッチョ。ゴートバージョンも復活しましたし。

 

 

three2fourさんのインスタグラムにエレファントのBLOCHEがアップされていたので早速問い合わせ。これ、欲しかったんですよね。