散財日記

散財の記録

ARCH OPTICAL A/sp-HEG - G

視力が低下しデスクワークに支障をきたすようになったので眼鏡を新調しました。買ったのはARCH OPTICALさんのヘキサゴン型。私の好みは、小ぶりでメタル素材のものなのですが、オーバル型が続いていたので気分転換も兼ねてヘキサゴン型にしました。

 

ARCH OPTICALはContnuerさんのオリジナルブランド。日本橋店がオープンしたことにちなんで「橋」から「ARCH」と付けたそうです。選んだ理由はヘキサゴン型で丁度良いサイズがあったからなのですが、あまり主張してこないデザインが気にっています。

 

素材はサンプラチナ。チタンが普及する前のメタル系高級素材です。軽さこそチタンに譲りますが、光沢が美しく、丈夫で耐食性があります。また、サンプラチナは医療関係にも使われるように人体への影響が少ないです。ニッケル合金なのでチタンよりはあるようですが…

 

個人的にチタンより重いことはデメリットではなく、存在感や高級感が感じられて好ましく思っています。肌ざわりも良く、チタンよりも好みでした。


今回はブランドは意識せずに実用性と好みだけで選びましたが、それが良かったようでかなりお気に入りです。