散財日記

散財の記録

日差

Apple Watchの使用をやめて普通の腕時計に戻してから時計への興味が再燃して、手持ちの時計をローテーションさせながら使っています。

 

NOMOS TANGOMATは購入から6年ほど経過。オーバーホールもしていないのに日差+6,7秒をキープして優秀です。NOMOSの他の時計の購入を考えたことも有りましたが個人的なNOMOSのイメージはTANGENT/TANGOMATのデザインなので、他のモデルはNOMOSらしさから遠ざかっている気がして手が出ませんでした。

akiramei.hatenablog.com

 

SBGR051はオーバーホール直後なので日差は+4,5秒。オーバーホール前は日差-7,8秒くらいだったので、精度への信頼は私の中でNOMOSよりもちょっと低め。ある程度使った後での調整なので安定してくれることを期待したいところ。この価格帯での高級感は群を抜いており、後継のSBGR251が廃版となった今となっては貴重な37mmなので大事にしたいですね。

akiramei.hatenablog.com

 

海外から輸入したChristopher WardのC9。日差-5秒くらいなのでオーバーホールに出したいところですが、SH21なんてムーブメントをオーバーホールしてくれるところ国内にあるのかしら。メンテナンスが必要な珍しいものを買うとちょっと厄介ですね…

akiramei.hatenablog.com

 

フレームレスのサファイアガラスベゼルが気に入って買ったOCEANUS Manta S6000。クォーツ電波時計なので精度云々はありません。個人的な好みはクラシックでシンプルなデザインなので好き嫌い入り乱れていて、文字盤のミラーブラックは日中サファイアガラスの青が明るく出ている時はチープに感じるけど暗めの青の時は良いとか、チタンは高級感に欠けるけど軽いのは嬉しいとか色々ありますがトータルでは気に入っています。私は好きなところが多いものより、嫌いなところが少ないものを選ぶ傾向があったので、ちょっと新鮮な感じです。

akiramei.hatenablog.com

 

シチズン、オリエントの時計も欲しいところですが、好みのものが無かったり予算が合わなかったりしています。

 

NC0200-90E: CITIZEN | シチズンウオッチ オフィシャルサイト

シチズンはこれが好みですが予算オーバー。流石に60万円は出せません。

 

Series8 ブランドサイト 870 Mechanical 1周年記念限定モデル

今年の冬に発売予定の限定モデル。ウレタンベルトがちょっと引っかかるところ。メタルブレスだったらなぁ。

 

SKELETON | Classic Collection | ORIENT STAR | オリエント

カラーは限定のRK-AZ0003Lが好みですが、基本的に入手困難。あと、メタルブレスが良かった。

 

時計は価格も維持費も高いのでじっくり見ていきます。