散財日記

散財の記録

このブログについて

この散財日記ですが、買った物の紹介と職人さんやお店のブログ更新のお知らせをメインにやっています。微妙にニュースサイトと違うのは、作り手や売り手側の情報発信の手伝いをしたいというのが主目的だったので、お得なセールとか新製品情報とか客目線のことはあまり考えてなかったりします。

 

私が革の趣味を始めたときは、ネットで情報を探してもステマ情報に汚染されていたので、見つかりにくい個人レベルの店や職人の情報がもう少し目に付くようになればと。

 

一応、補足しますと、個人的にステマ自体は否定してません。商品を売るのに効果的な方法であるなら、やってしかるべしです。ただ、私の中にも譲れない一線があって、多少の脚色や演出は良いですが、読者のミスリードを誘う内容、しかも、他社の名声を利用したり、貶めたりするのはNG。とはいっても、私が意図的に存在を無視するくらい許せないところは1つだけですが。

 

あと、微妙に裏事情を知っていて目線が厳し過ぎたかな、っと思うところも1社あります。多分、他社でも大なり小なりやっている筈なので、たまたま知っていたところだけ厳しいのはフェアじゃないよなぁっと。

 

とても個人的な好みの話ですが、マーケットサイトなんかで検索で目立つように価格を999999円とかに設定しているのを見かけますが、とても嫌いなのでやっている人は紹介しないようにしています。